子供からチラホラ聞く友達や様子で、あ、賢そうなこだな、と思うときはありますか。

小学校51閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/10 9:38

ThanksImg質問者からのお礼コメント

花の育て方についてとても賢いお子さんですね。いいですね。

その他の回答(4件)

0

その場に合わせて勝手な話題出してこなかったり、わがままな子への返しが上手(相手が怒るような言い方しない)だったりすると、賢いな〜と思います。ずる賢い子は意地悪の仕方が巧妙ですね。自分の手を汚さずに、友達に人のものを隠させたりします 笑

0

あります。 その子はうちの子に手紙を書いてくれたり、手作りの小物をくれたりするのですが、クオリティーも高くて。 絵も字も上手です。 一人っ子で親が手塩にかけているからかなぁ?というのもあります。 先日の漢字テスト50問でも100点だったそうです。 3年生なので漢字もどんどん難しくなっていて、うちの子は間違いが多い方なので一緒に何度も練習しましたが、94点でした。 うちの子にしては頑張った!と喜んでいましたが、サラッと100点取るなんてやっぱり優秀だなと思いました。 九九を覚えるのもその子は早かったし。

2

我が子が下校で転けてしまって、膝を怪我した時に学童まで連れてってくれて、先生に報告。その子は帰宅組なのに、わざわざ送ってくれたと息子は喜んでました。あまり足が早くない息子に、その子は足が早くなったんじゃない?と褒めてくれてり、その子も足は遅いらしいのですが、毎日毎日、すぐに捕まってしまう鬼ごっこには必ず参加。 人の気持ちに寄り添い、素直に褒めてあげられる子って賢いとは思います。 頭も賢いとは息子の話では感じますよ。

2人がナイス!しています

7

我が子が、自分が描いた絵(自信作)を 友達にあげるという、 ちょっと迷惑な提案したときに、 「それは◯ちゃん(我が子)が 一生懸命描いた絵だから お家に持って帰った方がいいよ」 と言われたと聞いた時は、 小2でこんなに誰も傷つけない 断り方できるん? と感心しました。

7人がナイス!しています