新幹線走行中のトイレ事件は、プライド捨てて管制室に連絡入れて、停車させてトイレに行けば問題なかったのですかね?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 事故を起こしたら更に問題は広がりますね。

その他の回答(5件)

0

そうですね。 これもし事故起きたら、あなたは運転士に文句言うでしょうね。 「なんで連絡しなかったんだ」と。 「なんで離れたんだ」と。 事なかれ主義 そんな人ばっかりですね。 これはきちっと連絡しないといけません。 それとは別にいいにくいことであれば、それが言いやすいような環境を作らないといけません。 この2つは別問題として扱わないといけない。 「プライド捨てて管制室に連絡入れて」というふうにそれがプライドを悪くすることであっても連絡は絶対です。 でも、別問題としてプライドを優先してしまう環境があるならそれはそれとして考えないといけない。 規則ならそれは絶対です。 でも、その規則がおかしければそれは問題視して対処しないといけない。 問題視しないまま、勝手に自己判断するのが行けない。 これを問題視して提案されたままで経営層がほったかしていれば問題 また、検討途中の場合仮の方法をちゃんと合意していないならそれも問題。 経営層が。 運転士側がそれを問題に挙げずに勝手にやっていたなら、やはりそれは運転士が問題 子供じゃないんだから。 問題の捉え方をきっちり分けて捉えてほしいですね。 一般国民全体が、クソも味噌もの考え方、 あまりにも愚か。

ルールはルール でも、そのルールが違うなら改善をしないといけない。 勝手に自己判断でルールを変えてはいけないということ。 ちゃっとルールの変更もルールに基づくべき。 じゃないと、政権で言えば国民に内緒で勝手に変更していいとなる。 規模が違うではない、全てにおいて同じだ! これはルール変更を提議しもっと言いやすいようにしないといけない。 それが正式に決まるまでは、今のルールを遵守 または、暫定の方法を決めてそちらを守るべき。

0

少なくとも、プライドではないだろうな。 1分でも遅れまいとする責任感? 1本遅れが出ると、後続に影響出てしまうぐらい過密でしょう。 これが各所でトイレだ職権だと行使されていたらば、順法ストみたいになってしまうんじゃないかな?

4

JR東海の規定では、指令室にトイレに行きたい旨を報告して、列車を停めるか運転士経験者の車掌が乗務していれば、その間だけ運転を代わってもらうということになっています。 >田んぼの沿線で停車し用足しをしろというのですか。あまりにも運転士に無礼だと思わないのですか。 新幹線電車ですから、車内にトイレはありますのでそれを使えばいいのです。

4人がナイス!しています

3

そうです。輸送指令に一報し列車を停止させトイレに行っていれば何ら問題ありませんでした。 ルールで定められていたにも関わらず運転席を離れたため、省令違反となり問題になっただけです。

3人がナイス!しています

1

可能ですが、どこに停車させるのでしょうか。田んぼの沿線で停車し用足しをしろというのですか。あまりにも運転士に無礼だと思わないのですか。 事実に基づかない空想でものをいうのはやめていていただきたいです。

1人がナイス!しています