変圧器の用語の意味がよくわからない。

画像
補足

ちょっと質問の意味を誤解させてしまったかもしれません。 私の知りたいことは、 「無負荷で一次電圧6600V 二次電圧200Vの単相変圧器がある。一次巻線抵抗0.6Ω 一次巻き線漏れリアクタンス3Ω 二次巻き線抵抗0.5mΩ 二次巻き線漏れリアクタンス3mΩである。 励磁回路は無視する。 この変圧器の二次側を200Vに保ち 容量200kVA 力率0.8(遅れ)の負荷を接続してあ ことのきの一次電圧の値を求めよ」 という問題があったとき、 一次電圧6600Vというのは添付図のどこなのか? この変圧器の二次側を200Vに保ち… どこなのか? 容量200kVAというのは 皮相電力なのか有効電力なのか?どの部分に電力計(あるいは電圧計と電流計?)を繋いで測るものなのか?ということなんです。

工学 | 資格94閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

九十九さま「定格電力や定格容量という名称なのかを教えてほしいです。」 >良い疑問ですね、“定格” 名古屋大学の松井信行先生の説です。 “定格とは指定された条件のもとでの使用限界” 通常は“定格出力”で言うことが多い。 >ですから~(総理風) 変圧器では定格二次電圧はあっても定格一次電圧はありません。 銘板には書いてありません。 一次電圧は定格二次電圧×巻線比で御座います。 (阪大、安藤公平先生) >これから暑い日が続きますが頑張って下さいよ。

1

JISとJECで正式に用語等決められています。JECそのものはネットに無いです。 https://www.daihen.co.jp/products/electric/faq/other/q04.html JISで参考になりそうなもの https://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20403c08j.pdf

1人がナイス!しています