回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/10 9:17

44回答

自業自得なので、怒ってもらって構いません……

画像

げっ歯類、ウサギ265閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(4件)

1

うちの子も抱っこを嫌がり、爪きりも苦手でした。 病院でしていたように、我が家では、バスタオルでうさちゃんを須巻にして切っていました。 ただ、とても怒ります。 あまりに嫌がるようなら、病院でやってもらってください。 うさちゃんの骨はとても脆いです。 簡単に折れてしまいます。 折れたうさちゃんの足は、なおすことが難しく、手術もできないと断る獣医さんもいます。 そうなると、うさちゃんは寝たきりになり、最悪そのまま弱って死んでしまうこともあるのです。 あまり無理せず、病院にいったほうがいいかもですね。 ちなみに、病院にはキャリーバッグでつれていけばいいですよ。 キャリーごと先生に渡せば、あとは何とかしてくれます。(^^) 向こうはプロですし、抱っこが嫌いなことを告げておけば問題ありません。 そういううさちゃんは多いので、向こうも慣れてます。

1人がナイス!しています

1

こんにちは(^^)抱っこに爪切り…本当に大変ですよね(^^; うちは最初に飼った子の時、必死で捕まえて抱っこして2人がかりで爪を切ろうとしましたが初めての爪切り1本目で血が出てしまい…それからは今の子もずっとペットショップでやってもらっています。黒い爪なので血管が分かりづらくて…(^^; 本やYouTubeとかで抱っこのやり方を見て何度も試しましたがダメで…やっと抱き上げてもすぐ逃げ出して足ダンの嵐…(◞‸◟ㆀ) なので、何とか捕まえてキャリーバッグに入れたらひと安心!!あとはペットショップに連れて行くだけです。どんな暴れん坊でもプロですら上手く爪切りやってくれます。暴れませんでしたか?って聞くと、だいたいは大丈夫でしたよ〜って言われます笑 専門店、病院(うさぎを診れる)、うさぎを扱っているペットショップなど、だいたい500円+税の所が多いです。だいたい予約なしでできますが稀に予約がいる所もあるみたいです。

1

10年弱飼っておりました。 その子も私には爪を切らせてくれなくて、定期的に動物病院で切ってもらっていました。 なぜか先生にはおとなしく切らせていました。 先生は椅子に座って腿の上にウサギを乗せて、毛布でくるんでいました。 無理に力を掛けると、ウサギの骨はすぐに折れてしまうらしいので、無理せずやってみてください。

1

抱っこ嫌いですよね…我が家のウサも爪切りは本当にできなくて…暴れてこちらも引っ掻き傷だらけになるし、いつかウサが骨折したら…と思うと怖いので、3ヶ月くらいに一度、かかりつけ医で切ってもらってます。 多分、病院とかだと環境が違うからかすごーく大人しいです笑 爪切りは定期的ですし、無理矢理されると飼い主さんを嫌なことする人と認識しちゃうかも…なので、私は先生にお任せしてますが…。 爪切りの時、病院では大きなタオルでウサが丸まってる状態で全身を くるんで顔も隠れた状態にして切ってましたよ。 あとは、いつも生活してる部屋と別の行ったことないような部屋で切るとか… あと切り終わったらお気に入りのおやつとかご褒美にあげるといいみたいです。 抱っこ嫌いだとほんと苦労しますが…お互い頑張りましょう♪

ID非公開

質問者2021/6/10 9:38

返信ありがとうございます! いろいろと新しい発見がありました! やはり、病院に行かせた方が良いのですね。頑張ります!