回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/10 9:26

44回答

小学校のプールの授業時のラッシュガードについて質問です。

回答(4件)

2

中学校の話ですが、 「本気で授業を受ける気のある奴はラッシュガードなんか着るな」 との事で禁止でした。 別に選手じゃないんだから、0.何秒とか競う訳でも無いのに… 今通っている高校は、 「理由なんて特に無い、けれどずっと禁止だから禁止」 と、とても日本の公立校の代表のような理由です。 もしも何らかの理由で着る時は病院の診断書が必要らしいです。 娘は水着か嫌すぎて、夏は登校拒否になってしまいます。 人それぞれ、体にコンプレックスが有る人も多いと思うので、ラッシュガードくらい気軽に許可して欲しいです。

2人がナイス!しています

1

へぇーうちは、日焼けをしたくないというよりは、最近は日差しが強く軽い火傷症状のように赤くなって痛がるお子さんもいるので、親御さんの判断で肌が弱く赤身が出てしまうお子さんはラッシュガードなどで対応してください。となってますよー。ただ、ラッシュガードにもゼッケン?みたいのをつけないといけないので、若干親は面倒なんですけど(^^;で、うちの娘はつけさせてます(^^;結構男女問わずつけてます。子供に聞くと、着てないこと着てる子と半々ぐらいみたいです。 あっ、でも、学校側からラッシュガードはフードがないもの!という1点は指定がありますね。何かフードが泳いでるときに首に巻き付いたり危険があるからだそうですよ(^^; 何か頭が固いですねー。名札(ゼッケン)とかが見えなくなってしまうからですかねー??うちの小学校も、ラッシュガード着用するようになったときにゼッケンつける運びになったんですが、一部の親から休日も使いたいからゼッケンつけたくない!とか意見が出たんですが、学校側からは、仮にプールで溺れたときなど(不足の事態の時)に、必ずしも担任じゃない先生が助けることもある。その時に声掛けするときに、すぐに名前がわかるようにという説明があり、父兄側が納得した感じでしたよ(^-^)

1人がナイス!しています

0

日焼け止めを塗ることは不可(水質汚染)ですが、ラッシュガードは届けを出せばきれます。 憶測ですが、、、公立だと買える子買えない子がいるから不公平になるから?かなあ。

1

そんな学校があるなんて初めて知りました。教師がいやらしい目で見ているからとかですかね? あとは忘れ物や落し物を減らすためですかね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 9:46

回答ありがとうございます! 教師が下心アリで見ているなら気持ち悪いですね。 中にはそういう変態教師もいそうですが... 水着はセパレート(スパッツタイプ)でもOKなのに何故かラッシュガードは規制があります。 創立150年程なんですが昔からそうだったんだと思いますがもう令和ですし昔とは気温や紫外線の強さも違うのでラッシュガードも自由(着たい人は着る)に変えて欲しいですね...