海外の人が日本国内で 自動車・バイクなどの運転免許取得する場合 どのようにするのでしょうか?

運転免許22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車の運転免許も奥が深いですね(笑) Drに止められていて車の運転はもとより 自転車さえも乗ることできません 色々とレクチャー有難うございました

お礼日時:6/16 21:49

その他の回答(3件)

0

「ジュネーブ条約」加盟国なら、国際免許が発行されます。 中国は非加盟、香港、台湾、韓国は加盟 ※日本も加盟しています。 非加盟国の方は? 教習所へ行く 免許センターで一発挑戦です。なかなか、合格は出ません。 余談 私は中国免許を持ってます。 現地で実地試験は免除、学科試験はPC上で受験 結果は不合格でしたが、ワイロで無事合格しました(笑) ワイロはタバコ1カートンと現金400元(6000円)でした。

0

海外の人は、日本に来ない限り、日本の運転免許を取得できません。日本国外で運転免許を取得する制度を、日本が実施していないからです。そして、来日をしても、ただそれだけでは日本の運転免許試験は受験できません。日本の運転免許試験を受験するには、日本に住民登録がされている必要があり、中長期に日本に在留する資格を所持している必要があります。観光や商用の目的で短期滞在をしている外国人は、日本で運転免許の試験は受けられません。 ただし、日本に住民登録を持っていれば、日本の運転免許は国籍に関係なく受験が可能です。また、学科試験については、在留外国人の多い地域ではその外国語による試験も行われます。よって、日本語の読み書きが不自由な人でも、日本語での技能試験に耐えられるだけの会話能力があれば、日本の運転免許試験の受験は難しくはありません。日本の交通ルールも、一部に独特な所がありますが、外国とそれほど違う訳ではありませんからね。在留外国人の多い地域だと、外国人向けの教習コースを設置している教習所も全国各地にあります。 中国人が無免許運転で…、と言うのは、不法滞在者なのでしょう。日本に合法的に滞在できる人でないと、住民登録ができず、受験資格がありませんからね。 なお、観光や商用で短期滞在をする外国人は、その人の本国で取得した運転免許証と、交通条約で認められた「国際運転免許証 (IDP)」を併せて持参すれば、交通条約の批准国で自家用車を運転できますので、わざわざ訪問先の国の運転免許を取る必要はありません。日本人も、日本の免許とIDPを持参すれば、多くの国でレンタカーを借りて移動できます。

0

中国語 韓国語 英語で試験は受けられますが、会話は出来ないとダメです。