ここから本文です

HTMLで、行と行の間に一行分空けるにはどう記述すればよいですか? これまで <p...

chiwachiwawanさん

2009/3/2313:04:42

HTMLで、行と行の間に一行分空けるにはどう記述すればよいですか?

これまで <p>&nbsp;</p> と記述していたのですが、
間違っているでしょうか?
他によい記述方法があれば教えてください!!

補足皆様さっそくのご回答ありがとうございます!!!
ここでさらにおたずねしたいのですが、
現時点で、HTML内に、たくさんのP要素をちりばめており、
そのある特定箇所の行間だけ、一行分空けたいのですが、
その場合、<br><br>と記述するのが早いでしょうか?
&nbsp;よりは、brの方がよいのでしょうか??
初心者で変な質問ですみませんが、宜しくお願いします><

閲覧数:
59,055
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzakuringさん

2009/3/2315:11:17

<br>は改行するためのタグ、<p>は段落を定義するためのタグです。本来<p>は改行するために使いません。段落を挟むためのものです。例えば、
<p>
ABCDE<br>
FGHIJ<br>
KLMNO
</p>
という風に使います。
つまり、ただ単に行を改行したいなら<br>で、段落というひとかたまりを定義するなら<p>を使います。
また、行間を指定するには他の方も答えているとおりCSSを使って下さい。
参考までに↓
http://www.dspt.net/html_tag/003_data/003.html
http://www.dspt.net/stylesheet_css/003/019.html

質問した人からのコメント

2009/3/23 16:28:36

降参 皆様ご丁寧なご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bg_pat_takさん

2009/3/2314:57:42

>><p>&nbsp;</p> と記述していたのですが
別に間違ってはいないです。
ほかの方もかかれていますが
<br><br>
がいいんじゃないですか?


>>&nbsp;よりは、brの方がよいのでしょうか??
どちらのほうがよい
というより好みの問題だと思います。
書きやすいほうを使えばいいですよ。
ちなみにbr派です。

margin0pxさん

2009/3/2313:25:26

堅い話は抜きにしても、ここはCSSを使ったほうが良いかと思います。
段落と段落の間隔なら<p>にmarginを設定し、段落内の行間なら<p>にline-heightを設定します。

編集あり2009/3/2314:55:22

間違っているか正しいか、という質問なら、
スタイルシートで指定するのが正しい、という回答になるかと。
行間ならline-height。要素と要素の間の幅(余白)ならmarginかpadding。

htmlで空けるなら
<p>上の行の文章</p>
<p>下の行の文章</p>
で、空くはずですし、要素の内容がない <p>&nbsp;</p> よりはこちらのほうが正しいです。
上下にあるのが「文章」でない場合は<p>では文法的におかしいということになりますけど。



>現時点で、HTML内に、たくさんのP要素をちりばめており、
>その場合、<br><br>と記述するのが早いでしょうか?
自分が見る範囲で意図通りに表示されればいいと考えるなら、それでいいんじゃないですか。
文法的に正しく、とか考えるとページ全体を書き直すことになりそうですし。

dolist123さん

編集あり2009/3/2313:16:30

ついでに私も<br>ですw
独学なのでどっちが正しいのかは分からないけど・・・

nihontakakoさん

2009/3/2313:12:13

私も<br>を使っています。