回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/10 11:13

1818回答

あなたは海外旅行に行く場合、 一都市滞在型か周遊旅行、どちらを好みますか? リゾート地ならばその街でゆっくり滞在は多いと思います。

補足

皆さんの旅のスタイルが参考になります。 どちらが良いかと言う質問ではありません。 そこを誤解されている方がいますが、 無限にある旅のスタイルをどう生かしているのかが 趣旨です。

回答(18件)

0

1拠点ですね 以前は移動したりしましたが 片道移動2時間する時間と費用で マッサージやご飯食べれる 無駄にお金を使わなくなりました。 独り旅だからだと思います。 連れがいたら移動もありですね。 日本からでは高いハワイより片道切符でバンコク旅1回と考えたら、年間バンコク2回行けます

0

その時々で違いますが、私は出来るだけアクティブにしたいので、あちこち行くスタイルです。例えばオアフ島だけではなく、ハワイ島にも行ったり、セブ島だけではなく、周りの島に行ったり、イタリアならローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ったり。 年末年始はリゾートでゆっくり過ごすこともあります。

1

別に「派」とかスタイルとかそういう問題ではないと思います。多くの場合、行き先により、総合的に判断して合理的だと思う方を選ぶだけだと思うのですが。 例えばヨーロッパで直行便のない都市が目的地なのであれば、経由地にもストップオーバーで滞在することは合理的でしょう。EU内なら通貨も同じだし、国内線感覚で移動できますし。 ヨーロッパは域内2フライトが付いていたり、LCCなども発達しているので利便性が高く、経済的にも効率的にも周遊が合理的であるケースが多いです。 またイタリアやスイスのように、国土が狭くて電車網が発達した国は、電車を使って数都市回るのは一般的です。例えばローマに行けばフィレンツェは新幹線で一駅なのに、ローマだけにとどまるというのはあまり合理的でなく、珍しいと思います。 一方でサンフランシスコとニューヨークを周遊するのは負担が大きいし、ケニアのサファリツアーとか、イースター島ツアーとかだったら、そんな利便性の悪いところに行くのに周遊する人は少ないでしょう(行くだけで地球半周周遊旅行とも言えるけど) ただ自分の場合、移動時間は極力減らしたいという意向はあります。日帰りで行けるところは多少慌ただしくてもなるべく日帰りツアーを利用して連泊を増やしたりすることはあります。それにあまり合理的でない周遊(直行便があるヨーロッパの都市に行くのにわざわざ中東経由してドバイに立ち寄るとか)はしないというのはあります。 でもそれも「派」の問題じゃなくて、お金がなくて時間のない学生とか、お金はあるが時間のない勤め人とか、お金も時間もある高齢者とか、その人の属性である程度決まってくるんじゃないの?

1人がナイス!しています

1

リゾートはあまり行かないので周遊します。乗り換えする国で2泊程度観光することがよくあります。 基本個人では到底行きづらい場所以外はツアーで海外に行く事はありません。 自然現象でしばらく滞在しないと見ることができないようなものは1カ所、1週間程度滞在することもあります。(主にオーロラ) 直行便で1カ国しか行かない時でも一都市だけしか行かない事はまずないです。

1人がナイス!しています