回答受付が終了しました

ラジオで、ロシアに旅行行った方が、ロシアでは笑ったらいけないと言っていましたが、どの程度笑ったらいけないのですか?

ロシア語 | 海外45閲覧

回答(4件)

0

愛想笑い、ニヤニヤ笑い、クスクス笑い、恥ずかしそうな仕草の笑い、ナヨナヨ笑いなどをしないほうがいいということです。東洋的な笑いがロシアでは理解されないのです。

0

すでに出ていますが、面白おかしい時に笑うのはOKです。「ははは」と言いたくなるときだけ笑うようにしてください。つまり、面白おかしい場面でないときに変に笑うと「何が面白くて笑ってるんだ。こいつは馬○なのか」と思われかねないわけです。

1

面白い物を見たり、友人と楽しい会話している時は当然OKです。 でも、例えば800rubの物を購入する時に、1000rub札のつもりが50rub札を出してしまった時。よく日本人は自分の間違いを緩和させるために?「やべっ、何やってんだ自分」ってヘラっと笑います。これがロシア人からは理解されません。外国語会話をしていて、日本人が全然理解してない様子なのにヘラヘラしている様子。これも理解されません。初対面の挨拶や商談で、ニコニコしているのも理解されません。いわゆる愛想笑い。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 愛想笑いの線引きが難しくなりますかね。 しんどいときに口角をあげて がんばろうって癖みたいなのがありますが、ダメそうですか。

1

笑ったらいけないのではありませんよ。 元々ロシア人が抱いている「笑顔で近づく人間は偽善だ。」という考え方のことです。 従って、知り合い同士では笑ってます。

1人がナイス!しています