車の平均燃費について、 メーターをリセットしたら燃費18。 リセットは初めてしたので、それまではずっと燃費14でした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

retdxyfcukh

お礼日時:6/16 20:08

その他の回答(3件)

0

車の燃費計は、あくまで目安です。 満タン法で実燃費を測った方が確実ですよ。 やり方は説明するまでもありませんが、ガソリンを満タンにした時点でトリップメーターを0kmにリセット。しばらく日常的に車を使い、次に満タン給油した時に、走行距離を給油したガソリンのリッター数で割る。 これが誰にでも簡単に出来る最も正確な平均燃費を知る方法です

0

何キロでリセットしたのかが分かりませんが、リセット前の14Km/Lの時に1000km走行したなら、その間の1000Kmの平均燃費が14Km/Lという事であり、リセット後の100kmが18Km/Lなら、100kmの平均燃費が18Km/Lという事です。 つまり、リセットた時点からの走行した距離の平均燃費になるので、まめにリセットしないと走行距離(分母)が増えていく為、エコ走行しても燃費の変化が少なくなてしまいます。

0

新車で買って一度もリセットせずに14なら、またそのうち14くらいに落ちていくでしょう。リセットした瞬間はその時だけの燃費なので上にも下にもばらつきが多く出ます。