メルカリトラブル、至急回答頂けますと幸いです。友人がメルカリの専売についてトラブルを起こして困っています。出品者側です。

メルカリ | 取引相手とのトラブル771閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ルールだけでなく実体験等で気持ちにも寄り添ってくれたように感じましたのでこちらの方を選ばせていただきました。友人は元々そんなに頻繁に使うサービスでもなかったようですし、ペナルティ覚悟でキャンセルすることにするそうです。正直自分はメルカリのこのサービス形態に肯定的では無いのでこれを機に友人も利用を見直してくれればなと思います…ありがとうございます。

その他の回答(7件)

5

>売買契約とはお互いの売りたい買いたいという合意があってのもと成立する 売買は意志だけで成立し、書面など別個に必要がないのは一般の取引の場合です そもそもメルカリを利用している以上、そのシステムに合意の上利用しているのですから、お友達の言い分は通りません どうしてもというならば購入者と合意の上キャンセル、もちろん出品者有責行為=迷惑行為として理由を付けてキャンセル申請 相手がキャンセルに合意しなければ「商品がない、梱包の途中で破損」したなど適当な理由を付けて発送をせずキャンセルすればいいです。これも出品者有責行為 同じ商品はもう出品できないと思ってください。在庫がないと言ってキャンセルしたにも関わらず、再度の出品は通報されますよ、多分

5人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/6/10 13:32

メルカリでの購入は早いもの勝ちです。 専用などのルールなんてありません。 もしキャンセルするのであれば、出品者都合です。 購入者は何も悪くないので。

5人がナイス!しています

6

法律違反にも、メルカリルールにも反していません。 メルカリは即購入ボタン押した方は割り込みではなく正規の購入者です。 だいたい、専用出品って何の規制も無いんですよ。専用でも他の人買えますから。 即購入ボタン押した人に「キャンセルしてくれ」って言うことこそ「買った人から、その商品を奪い返す【横取り】行為」で「せこい人」に該当するんです。 質問者さんは、お友達のことだからお友達寄りに考えるのかもしれませんが ルール違反をしてるのはお友達の方です。ルールに沿ってる人は購入者さんです。 埒があかなくなって事務局に通報しても、事務局は即購入ボタン押した人と取引してください。って返事来ると思うし、万が一キャンセルされたとしても「出品者都合のキャンセル」になり、お友達は「買われたものを売らない」とみなされて、お友達にペナルティが付きます。 解決方法は「購入ボタン押した方とお取引を続ける」ことです。

6人がナイス!しています

1

専用出品のあるあるトラブルです。 出品者は購入者を選べません。 交渉の段階で嫌な人だったらブロックで防御できますが、その後でしたら、 交渉があってもなくても 専用にしようがしていなかろうが 大切にしてくれようがしてくれなさそうが どんな状況であれ購入した人とのお取引です。 それで、購入された方にキャンセルすると出品者にペナルティが付きます。 (キャンセル理由はあくまでも出品者都合ですので)

1人がナイス!しています

1

メルカリで取引している以上メルカリのルールに従うべきでしょう。「誰さん専用」はメルカリで禁止されています。なかばメルカリ側が見逃している状態ですが。法律を持ち出せば、出品者側が違反で、Bさんはせっかく購入したのにキャンセルさせられるのですからBさんに購入権利はあります。

1人がナイス!しています