ID非公開

2021/6/10 13:30

88回答

高校生です 将来開業医になりたいと思ってます でも、開業したい診療科が美容皮膚科と、精神科で、2つあります なんか、絞れません

将来の夢 | 職業42閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 9:11

問題ないんですね!目指しても良いものなんですね! 私の高校の偏差値は74ですが、私の模試の偏差値はだいたい60-70です… まだまだですよね… 理解力不足で申し訳ないのですが、「ここは」というのはどこのことですか?あと、もし、「ここ」が私の質問に対して回答してくださった方々のことを示すのであれば、そのような事実はどこから分かるのでしょうか?教えていただけると助かります! ご回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も返信ありがとうございました! 丁寧なご意見までいただけて、嬉しかったです! また、機会があればよろしくお願いします笑! ご回答くださった方々、どのご意見も面白いなと思いつつ拝見しました。本当に、ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

一人で二つの科を兼ねることは、不可能に思います。 もしできたとしても、そんな病院には誰も受診しないのではないでしょうか? 質問者さんがどちらかの専門医になり、違う専門医の方と結婚してクリニックを開業するか、友人と開業することだと可能かと思います。

ID非公開

質問者2021/6/11 9:06

そうですよね 近寄りがたい施設になってしまいますよね… 友人と開業も良いですね! ご回答ありがとうございました!

1

回答させていただきます。 医師も専門分野を以て診療します。 美容皮膚科は外科の分野、精神科とは分野が異なりますから、兼営は見たことがありません。 内科の医師が心療内科を兼営はできますが、精神科とは処方できる薬が異なります。だから、うちは精神科で心療内科とは異なりますと、わざわざ言う医師もいます。精神科医が来院しやすいように、心療内科とかメンタルクリニックと謳うことはあります。内科と精神科はまだ何とかなるにしても、あまり兼営はしません。 まずは、医学部に合格することが先決です。そこで躓けば終わりですから。 合格して、それから専門課程に進む迄に、ゆっくりとしっかりと考えましょう。

ID非公開

質問者2021/6/11 9:04

ご回答ありがとうございます! そうですよねー! 現場を知って意思が変わるかもしれないですよね。 今の自分はまだ曖昧な考えでしかないですね笑 まずは、医学部目指して頑張ります! ありがとうございました!

1

兼ねているところ、ありますよ。 それに漢方を合わせてます。 可能です。

ID非公開

質問者2021/6/11 8:50

漢方!この2科、共通で使用できますよね! されてる方いらっしゃるんですね! ご回答ありがとうございます!

1

べつに作れば良い。 良くないですよ。客的に

ID非公開

質問者2021/6/11 8:45

そうですよ、作れば良いんですよね、 自己満足のためなら。 自己満足しか考えてなかった私が浅はかでした… 働くって社会貢献が第一でしたよね。 被治療者の立場も考えるべきでした。 ご回答ありがとうございました!

1

業界では、世間の報道とは正反対なことに、医師乱造による医師過剰と、女医の増加、自由選択制に基づく診療科の偏在が社会問題化してきています。 それ故、新専門医制度を利用した専攻医定員制を導入しつつあるので、今から医学部を目指す学生だと、卒業時に自由に診療科を選択できる制度が続いているかさえ確証がありません。 更に医師過剰により、開業するだけなら簡単ですが、達成後勤務医として働く場合と比較して、高いパフォーマンスが上がる可能性は非常に少ない時代に突入しています。 統計上、余りに開業医が儲からなくなり過ぎて、開業性向は極端に低下、特に個人開業医は右肩下がりで減少している事実は御存知でしょうか? 特に精神科は全診療科中最も儲からない診療科であり、開業して採算を取ること自体が困難です。 美容皮膚科は過当競争であり、大手との競合になりますので、個人が勝つのは至難の業です。 どちらの診療科も、そもそも開業できるかどうか自体怪しく、両方などという曖昧な姿勢ではとてもやっていけないと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/6/11 8:41

とても、細かくありがとうございます! 収入のことも考えないといけないですよね… まだまだ未熟で、思慮不足でした。 そうですよね、自分の意思だけでの判断は危ないですよね… 客観的なご意見をいただけて自分の無知さを実感出来ました 貢献出来る社会人になれるよう、もう一度考え直してみます。 ご回答、ありがとうございました!