一時所得の税金についての質問をお願い致します。

税金26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/10 17:02

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かい解説を分かりやすくして頂き、大変助かりました!だいたいでも金額等が把握でき、ひと安心です。 ベストアンサーは、先にご返答下さった方へ差し上げたいと思います。 ご親切にありがとうございました。 また何かの際には、よろしくお願い致しますm(*_ _)m

お礼日時:6/14 20:21

その他の回答(3件)

1

収入は、90万円+340万円=430万円です 所得は、給与所得が、90万円−55万円=45万円と、未支給年金の一時所得が、340万円−50万円の1/2で195万円 所得の合計は、240万円です 夫は妻を扶養にできませんので、夫が扶養を抜かなければいけません 所得税や住民税や国保等の料金は、240万円の所得から所得控除した金額で決まるので、所得が240万円であっても、課税される所得は人それぞれです 所得控除する金額は人によって違う、住民税や国保は、自治体に寄って違います 基礎控除や所得控除を考慮しないで、所得税と住民税と国保で、70万円くらいです

1人がナイス!しています

0

遺族が受け取る年金の未支給分は相続財産ですので相続税の対象です。 所得税は課されません。