車検のことです。走行中にアクセルを踏み込んでブレーキも踏み込んで、車が停止できなければ車検が通りませんか? つまり、

ベストアンサー

0

その検査の時にタイヤが回転するのは、 ブレーキの効きが弱い(甘い)。 エンジンとタイヤはメカ的に直結(連結)してないから、 ブレーキの効きが勝るように作られていることですよね! 走行中にアクセル(かかとで踏み込む)と ブレーキ(つま先で踏み込む)を同時に踏むような運転テクニックはありますね!

その他の回答(4件)

0

ブレーキオーバーライドが効き、アクセル信号がカットされ、停車します なので、ブレーキ性能のテストは成立しないんじゃないでしょうか ホンダ:2011年末までに全世界ほぼ全車種に装着 https://response.jp/article/2010/05/27/140903.html なお、国産メーカーはホンダに追随し、同様の発表をしているはずです

>ローラー台に乗っている車なので、 >検査官がローラーを強制的に回します。 >意味わかりますかね クルマ速度ををローラーの回転に合わせないと、前後どちらかに持ってかれ射出しちゃう…でよろしかったですか >高速走行中に右足でアクセル全開のために踏み込む、 >左足でペダルをいっぱい踏み込む。 ブレーキオーバーライド装着車では、かなりアブないですね

0

そのような検査は無いので判断出来かねます。車両のシステムも種類が多いので新車同然でそのような操作をした場合構造上、踏力に対するブレーキ力が弱まり停止出来るとは限りません。

0