スズメバチの巣の撤去について質問です。 大きさは10~20センチくらい。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 無事に解決いたしました!!

昆虫 | 害虫、ねずみ24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 自分でやる場合は書いていただいているようなスズメバチ駆除用の強力な殺虫剤を使います。 役所がしてくれるとありがたいですね。 どちらとも参考にさせていただきます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本職の方に任せた方が安全というアドバイスをいただいたのでBAに選ばせていただきます。 ほかのご回答者様も的確なアドバイスをしていただきありがとうございました!!

お礼日時:6/14 21:29

その他の回答(2件)

0

日没後に行うのなら、白系統のカッパはよくないです。 蜂は周りとのコントラストの差で敵を認識します。昼間なら白系がいいのですが、夜だと暗闇に白いカッパが目立って攻撃されます。

0

スズメバチに限り地域によっては無料で業者を呼んでくれる場合があります。例えば大阪市は自分の土地は自己責任でとなってますが、神戸市なら「ハチ駆除相談ダイヤル」と言うのがあります。いちど質問者さんのご住まいで確認されてダメならご自身で駆除と言う形はどうでしょう。 駆除の方法は問題ないと思いますが、ご近所さんには一言声を掛けたほうが良いかと。