ID非公開

2021/6/10 21:26

22回答

養老保険ってなんですか? 会社から福利厚生の一環として養老保険に加入することにしたと連絡がありました。

生命保険31閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

>養老保険ってなんですか? 一定期間の生命保険で、その保険期間の間に亡くなったときには定められた保険金が支払われ、保険期間の満了まで生きていれば、同じ金額が満期保険金として支払われるものです。例えば、30年満期の保険金300万円の養老保険であれば、30年間いつ亡くなっても(短期の自殺は別ですが)300万円が支払われ、満期のときにも300万円が支払われます >会社から福利厚生の一環として養老保険に加入することにしたと連絡がありました。 保険料を会社が払ってくれるんですかね。それならいいですね。死亡弔慰金の準備と退職金の準備が一度にできます。 >何でいきなり?って感じなんですが、養老保険というのは、会社員であればその会社で加入するのは普通のことですか? 事例はないわけではありません。先に書いたように、従業員が亡くなったときに遺族への弔慰金になるし、定年退職するときの退職金準備もできます。中途退職でも保険を解約すれば返戻金がある場合がありますから、それを田職金の一部に充てることもできます。 よって、それ程多くはないですが、事例はあります。