ID非公開

2021/6/11 9:42

55回答

郵便物の管理について。

補足

結論としては、こちらは突っぱねて、管理会社が整理、回収します。 ただすぐに担当者はいけないとのことで「その間に他の人に郵便物が見られるかもしれない。そちらが送ってくれれば早いのに。」と嫌味を言われたのです。 鍵がかかってて(ダイヤル式で鍵のあけ方は私は分からない。)、テープも貼ってあるのに、テープを剥がされてしまい、チラシが詰め込まれているところもあるのでそこの整理もお願いしましたが、嫌味を言われたことにイライラしてます。 ただ管理会社の言った「こちらが回収して、管理会社に送る」というのはコンプライアンス的に問題がないかどうかというのが質問です。

郵便、宅配34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

自治会であれば居住の有無はほぼ確認できる立場となりますから、その立場で返戻するのは問題ないと思います。 社宅で管理会社が関与していることに関してはノーコメント(何も言えません)です。

0

管理会社からのその業務委託について一筆書いて貰った方が良いですね。居住者の移転は、管理会社が把握しているし、管理費を払っておられるなら苦情を言っても良いかと存じます。次回からは発見したらすぐ管理会社に連絡して対応して貰ってください。 出来れば住民の方の総意として意見を発信した方がより良いですね。

ID非公開

質問者2021/6/11 10:32

ありがとうございます。 一筆書くと今後は自治会長の仕事になってしまうので、今回は管理会社に任せることにしました。 ただ管理会社の指示に疑問があったので、ここで質問した次第です。

0

じゃぁどうするかです 社宅の集合住宅の自治会長 その立場はなにであるかです 管理課者からの委託なのか そうであれば従えば良いですね でなければどうしたら良いですか そのままにしておくことが立場上出来ないのですね ならばそうすれば良いかだけです 郵便局に尋ねますか・・・ みなあなたが責任持てますか

ID非公開

質問者2021/6/11 9:57

そうですね。 それを質問してるんです。

0

郵便受けのところに、 「居住者いません。郵便物受け取りません。」と書いた張り紙を張っといたらいいと思いますが。 大家さんがやることですよね。郵便受けの口をふさいだりして。 管理会社が、定期的に来て、チラシの整理とかすべきですよね。 管理会社に、「チラシとかが散乱してるので、片づけてほしい」と言った方がよかったのでしょうか。 「郵便物をどうしようか」でなく。これから郵便物やチラシを転送するのは、自治会の仕事じゃないと思いますが。