ID非公開

2021/6/11 9:49

66回答

高校数学でケアレスミスが多いです。

高校数学36閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 親にもケアレスミスは言い訳だと言われてましたが、 皆さんに言われて 言い訳なんだろうなと改めて痛感しました。

その他の回答(5件)

0

「「計算ミス」を減らす方法は、ありますか?」のサイト: https://www.all5.jp/subject/85.html のサイトが参考になると思います。 「成績の良い中学生の多くは―― ○「途中の式」をきちんと書く という習慣があります。 ですから、数学教師は、 答案をちらっと見るだけで、 その生徒さんのスコアが 予想できてしまいます。」 とあります。 その通りだと思います。

0

>ケアレスミスは符号ミスや移項ミスです。 これはケアレスミスではない。 単に実力がないだけだし、練習不足でもない。 実力があれば、こんなミスは絶対にやらないし、例えやってもミスに気が付く。 それに気が付かないという事は、君には実力がないという事に過ぎない。 まず、自分に甘いその考え方から直していかないと、何時まで経っても同じミスを繰り返す。 実力をつける事、これが全て。

0

人によります。 ちゃんと真剣にミスに対して衝撃を受けてる人は、もう間違えなかったりします。 安易に考えてる人は、何回やったって繰り返します。 なんとなく問題解くだけでミスを減らすつもりで練習しないからね。 なので、人によってものすごく大きな差があるので、何とも言えません。 基本的には、計算力が低いとか、文章を読む能力が低いとか、計算式の意味を理解できてなくて立式能力が低いとか、 そういう、根本的な基礎力不足が、ケアレスミスを起こす根本原因だった利することが多いです。 なので、実は、極めて重大な問題を抱えてたりします。 純粋な能力不足だからねぇ。 基礎力さえあれば、目先の単元を一生懸命やるだけでできるようになるけど、基礎力無かったらそのうち行き詰まったり、勉強効率が上がらなくて人の倍勉強しても成果が少ないとかってことになるからねぇ。 なので、常に、早くて正確な読解と、立式と、計算というのを追い求めながら普段の勉強や授業をしてるか、そういうことを意識せずにやってるかで、一生追いつけないような差になったりするから どのくらい練習すればって書いてるけど、 どのくらいとかなくて、常に一生、効率的でミスのない状態を追い求め続けるべき。 ということになるんかなぁ

1

だいたいケアレスミスと現実逃避をしている方の多くは 自分の能力に似合わない計算行を端折ってしまっているかたです。 絶対に計算ミスをしないほど丁寧に書くこと。その上で,自分ならこの行を端折ってもミスは絶対に起こらないという部分を削る。以上が計算練習でやるべきことです。

1人がナイス!しています

0

問題解くのが遅く、見直し時間がないのではありませんか? やはり、さらに練習問題を問いて、脳より、さきに手が動くようにして下さい