ゴルフ仲間が距離計を持ち始めて ご丁寧に毎回人の残り距離を教えてくれます。 そこで問題になるのが、カートにも残り距離表示があり、

補足

測定器ですが最近年寄りになって覗くやつだと手振れでまともに測れません。 仲間はもっぱら腕時計式を使っていますが、 表示がいくつで、ピンが何ヤード入っているとかうるさくて コースで算数の勉強をしている気分です。 ゴルフの腕前ですが若いころは・・・ 今は、大病もしイップスにもなり遊びのゴルフですが 距離を間違えてクラブ選択を誤るのはちょっと嫌ですね。

ゴルフ237閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問の仕方が悪く半分以上は器械の正確さの回答になってしまいました。 聞きたかったのは、データーが沢山あるときどれを信じるか、 器械が正確でも自分のイメージより遠く感じると力が入るし、 短いとインパクトの時緩むことが良くあります。 ゴルフ歴うん十年、もうそろそろリタイアの時期になってきたので、 自分の感性を信じ楽しむことにします。

その他の回答(17件)

1

レーザーは正確ですが、面倒なのでGPSを見ています。確かにGPSは誤差があります。しかし、2~5ヤードの距離を打ち分けられるアマチュアがどれだけ入るでしょうか。風もありますよね。湿度も違いますよね。それに、アマチュアの失敗は、前後の距離よりも左右のミスのほうが多いのではありませんか。多少の距離は気にしないほうが良いと思います。

1人がナイス!しています

0

僕も色々な距離計を持って場合によっては使って居ます。 正確に距離が測れるのはレーザー距離計ですね、GPSは曇りの時とか雨の時は10ヤードは平気で違う場合があります。 GPSで友達同士で計測すると3者3様少しずつ違います、このケースはショートホールで確認をする話です。 僕は自分のホームコースでは・まず使う事は有りません、月に3~4回行きますので残り距離は解ります。 他のコースに言った時・特に残り距離が100ヤード以内(50~100)をレーザー測定器を使います、正確な距離が知りたいためです。 それと他のコースに行った時のヤーデジ杭がエッジ表示かセンター表示かを確認をしてコースに出る様にしています。 プライベートでの距離の確認はショートホールのティーグランドでは確認します、同伴者が距離が解らない時は教える事があります。

0

いちいち人に距離を教えるなんて、うるさい人達ですね。 その人なりの距離出しで、考えているところへうるさいですよ。(ボクはそう思う) ボクも距離計を購入しましたが、同伴者に言いませんよ。 いちいち人に教えるより、自分のことをサッサとやれ、と思いますよ。

0

距離計を信じれなくなるとスイングに影響してしまいますね。 私は基本、ヤード杭からおよその距離を想定しておいてから、レーダーで測ります。ただし、ヤード杭は、センター表記のところとエッジ表記のところがありますので、初めてのゴルフ場だと不安になります。 そういう場合、レーダー計を信じます。 そして、フライヤーでグリーンを超えます