ID非公開

2021/6/11 11:29

55回答

就活セクハラは「リクルートスーツを廃止にしたらなくせる」という記事があります。

画像

就職活動 | 事件、事故96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

リクルートスーツが問題なのかわかりません。 セクハラ発言が出た直前に何を会話していたかが 問題です。 しょっぱなからだったらやっぱり見た目かな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そう思います

お礼日時:6/19 11:01

その他の回答(4件)

0

「リクルートスーツを廃止すればなくせる」、とはならないように思います。理由としては、他の方が既にコメントされていますが、「採用する側とされる側、という力のアンバランスさ」というものがどうしても働いてしまうからです。 ただ、「リクルートスーツを着ることが、その(社会的な)立場のアンバランスさ」を際立った(目立った)ものにする、という一面は見逃せないとも思いますね。実際、採用する側関係なく、街中でリクルートスーツを着た女の子に声をかけて、そういうことをする輩もいるようですし。 (リクルートスーツを着ていなかったら、そういう被害は減らせると思います)

ID非公開

質問者2021/6/16 17:00

リクルートスーツは一種の「社会の囚人」みたいなのでないほうが学生のモチベーションにもいいでしょうね

0

リクルートスーツが無くなれば、何を着て行きますか? 制服みたいなのって、楽だと思うんですよね。だいたい皆似たような感じでしょ… 服変えてもセクハラは無くならないです。

ID非公開

質問者2021/6/14 14:43

オフィスカジュアルでは?

1

りはまると申します。 おそらくあまり関係がないことだと思います。 セクハラする側は就活に対して有利に働く条件を示しつつその対価として嫌がらせだったり強要を行います。 セクハラをされる側である就活生はリクルートスーツを着ようが着ていまいが、就活においては会社に選ばれる側です。 この上下関係は就活において崩れることはないので私服で就活してもセクハラをやる人はやると思います。 リクルートスーツが性的嗜好を掻き立てるかどうかは人によるので、その意味でも関係ないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 12:28

なるほどですね

1

つるしの安いスーツが原因だと思いますけど。最低でも30万円程度の服で 来てくれないとねえ。 自社の制服は1着50万円のスーツを男女共に2着支給しています。 役員以上は100万以上のスーツが標準です。相手に失礼ですからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 12:20

それは新しい解釈ですね