薔薇は花が咲いたらすぐ花を切ったほうが、薔薇の木にとってはいいのですか?

バラ94閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

大抵、春一期咲きの薔薇はつるバラさんなのですけれど 最近のハイブリッド ティーやフロリバンダやイングリッシュ ローズのように、四季咲き性の強い花付きも良い子たちは、もの凄く開花のためのパワーが必要になりますので… 夏場は蕾がついても早めに切ってあげて、体力を温存させてあげるのが良い場合もありますよね。 見頃を過ぎたら、背丈や枝葉の茂り具合から見て良い位置で切ってあげると、次のお花を付ける枝が伸びてきます。 ただですね…『このタイミングで咲かせたい!』というときに合わせて花柄を切ってあげるという手もあるのですよ。 拙宅のベランダにお迎えした品種の薔薇は大体、花柄を切ってから40〜45日くらい後にまたお花を咲かせてくれます。 なので、ご自宅の薔薇がどのくらいの間隔でお花を付けるのかを記録して置かれることをお勧めします。.:*♡

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

お礼日時:6/16 13:19

その他の回答(3件)

0

>>>薔薇は花が咲いたらすぐ花を切ったほうが、 薔薇の木にとってはいいのですか?<<< バラの木にとっては…と言う事であれば、すぐ花をカットした方が、バラの体力は消耗しません。 花が咲いてからより、8部咲き程度になったら切ると更に良いでしょう。

0

株の大きさで変わります 5年以上の大株なら いつでもいい。 1年苗 新苗 細い苗の場合ですよ。 バラ園 満開でも 咲かせています すぐ切ったら お客さんが 花が見れません。 https://www.keiseirose.co.jp/garden/blog/osanpo/1573/ 京成 役割 咲がら切りは、続けて良い花を咲かせる為に行います。 咲き終わりに近づいた花の枝を切ると、そこから花芽が伸び次の花が咲いてくれます。 方法 1.一番花の咲がら切り 3月から伸び始めた枝の中頃の、しっかりした五枚葉の所(5枚の葉が付いている所)で切ります。 ミニアチュア系、つるバラも同様に、伸びた枝の半分位が目安です。 2.二番花、三番花の咲がら切り 一番花、二番花で切った所から伸びた枝の中頃で切ります。 *ツルバラでは忘れがちです。 全体を見回して、忘れずに行ってください。 https://www.keiseirose.co.jp/company/dictionary/grows/body_5-7-1.php

画像
1

よく早めに切ると言いますけど、そこまで悪影響というわけではありませんので、見頃を過ぎたらでいいです。 部屋に飾りたければ早く切ればいいですし、お好みです。

1人がナイス!しています