観葉植物のモンステラについて教えて頂けると助かります。

画像

観葉植物 | 植物61閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 気にする事はないのですね! 心配だったので安心しました(^^) 回答有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

2

kojさんの回答通り、私も寿命だと思います。 モンステラの苗の時の葉は、ハート形をしています。 成長していくと、葉は穴が開き切れ込みがどんどん大きくなっていくようです。 同時に、最初は奇妙に思える気根も茎から生えてきます。 気根は地中にさすようにすると、自然の支えとなり支柱代わりに重宝します。 試しに株分けをして楽しんでみたらいかがでしょうか。 葉が地表を這うように伸びるので、伸びすぎたのがありましたら茎を2、3節切り取って、若い茎の先端部分を植木鉢の中にスペースをあけて植えます。 この時期は簡単に新芽が育ってくるとおもいますよ。切り取った後すぐに、バケツの水の中に入れ、水を吸わせてあげてから植え替えてください。上手く育てすぎ、繁茂してきたらたらトライしてみると、かわいさが増しますね。 その新芽にはハート形の葉が出てくるはずです。そして、成長すると役目を終え落葉しますので、そっと引っ張ると手で簡単に引き抜くことができます。 あんまりおもしろいので沢山株分けすると、置き場所に困りますのでホドホドに(笑)楽しいガーデンライフをお送りくださいね。

2人がナイス!しています