ID非公開

2021/6/11 11:59

55回答

離婚を前提に旦那と別居して実家で暮らしています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

私の自治体では実家などで子供を面倒見てくれる人がいる場合はシンママでも仕事をしてても後回しにされます。(待機児童が多いためかと。) なので高額の認可外や認可外ではありますが認可並みの仕組みの企業主導型保育園に預けて働くと優先順位は上がります。 企業主導型保育園は市の入所待ちの認定証があれば求職中でも入れます。 私の場合は認可申し込み→入所待ち→認定証→企業主導型申し込み→職探しの順番です。 企業主導型に入ってる間も市の認可保育園の抽選はされますのでもし認可が決まればそちらに移動で大丈夫です。転園は子供も可哀想ですが小規模保育園や企業主導型はどのみち基本満3歳までしか預けれませんので。。 こちらは認可保育園に求職中で申し込んで入れた場合は入所後3ヶ月以内に働くことが条件です。 なので企業主導型でも一緒でした。 各自治体で仕組みは違うので問い合わせをしたら確実かと思います。

1

もしご実家に(お子さんのことも)頼れるようでしたら、先にお仕事を探すことも出来るのではと思います。 私も前夫と別居中で子どもが6か月の時に仕事を探しました。 派遣社員ではありましたが、すぐに決まりましたよ。フルタイムの仕事です。 離婚調停中である等、派遣なら一切告げる必要がないので気が楽でしたね。 子どもに障害があるので諦めましたが、健常児なら幼稚園を考えていました。 預かり保育など利用すれば良いのではと思っていましたが、子どもが小学生になった今思うと、親の出番が多い幼稚園は無理があると感じています。 保育料については「離婚前提の別居」ということで問い合わせてみることをお勧めします。

3

ID非公開

2021/6/11 13:52

保育園に空きがあれば、「求職中」という条件で入園できます。私の自治体では、入園後1ヶ月以内に就労証明書を提出しないと強制退園です。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

どちらかというと 職決まってからの方が優先度が高い ですが、保育園が決まっていない子持ちの母を雇ってくれる所は少ないです。 なので保育園が決まってから職探しが一般的だと思います。

2人がナイス!しています