ID非公開

2021/6/11 12:46

55回答

私は読書が好きでよく本を読むのですが、自己啓発本などはたまーーに読むくらいで9割9部小説です。

読書 | 小説100閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 15:37

なるほど、、小説からでも学べることは確かにたくさんありますね。 ありがとうございます! ちなみに、回答者さんのお気に入りの本とか教えてもらえたりしますか?( ¨ )

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんベストアンサーなのですが、1番最初に回答してくれた方を選ばせていただきました!ありがとうございます^_^

その他の回答(4件)

1

個人的にはただの娯楽、楽しみのための小説なので、能力につながるからとかは考えてませんが、敢えて言うなら・・・ 普通は実体験に基づいた心の変化しか経験できない事を、他人の架空の体験談や生活を垣間見たり疑似体験したりするという事で体験出来ることによってて、心の教育的なことが可能かもしれないからかもしれません。 ただ、今はそれが漫画だったり映画だったりドラマだったり音楽だったりなど、多岐にわたってきている気がします。 文字を追う必要がある事から、漢字や読解力などにはつながるとは思いますし、小説の一部が教科書に載っているという事は、現代社会を生きる中で必要な事を学ぶことができる要素を含んだ書物であるという事でもあると思います。

ID非公開

質問者2021/6/12 14:27

たしかに教科書に載っていることを考えたら教育効果があるということですもんね。 ありがとうございます!

2

私も小説ばかり読んでいます。 自己啓発本やビジネス本は社会に出たばかりの頃は読んでたけど、要約すれば全部同じ様な事が書いてある事に気づいてからは読んでません。 それより小説の方が心に響く台詞や文章があるので、頭に残りやすく、人生に役立っていますね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 14:25

たしかに自己啓発本とビジネス本は同じ内容多いですよね、、 わかりました!ありがとうございます!! ちなみに、回答者さんのお気に入りの本など教えてもらえたりしませんか?気になります( ¨ )

1

私も同じです。9割9分、小説です。 何かを身につけよう、教養を磨こう、として本を読んでるわけではなくて、只々好きなだけなので。 会社勤めをしているとどうしてもビジネス書や啓発本を読まされるのですが、それは会社で組織を任される立場の義務として読んでます。 役に立たないことはないですが、私は楽しくはないです。 会社から与えられる本を読むことで、好きな小説を読む時間が削られるのが、目下最大の苦痛です ww 小説を読んでいても いろいろな知識は身に付きます。 読まないよりも、です。 ただそれを何かにつけて人にひけらかそう、という気持ちは皆無です。

ID非公開

質問者2021/6/11 15:40

小説はやはりなんといっても面白いですもんね。 私も楽しいか楽しくないかを自分の基準の1つとしようと思います! ありがとうございます。 ちなみに、回答者さんのお気に入りの本など教えてもらえたりしませんか?気になります( ¨ )

1

特に気にすることはないと思います。 興味の赴くままに好きなものを読めばいいです。 仕事に使えるかどうかなんて全く関係ないです。 思わぬ場面で小説の知識を披露出来たりすると一目置かれます。ビジネス本ではこれはないです。

ID非公開

質問者2021/6/11 15:38

なるほど、そういうことあるのですね。 ありがとうございます! ちなみに、回答者さんのお気に入りの本など教えてもらえたりしませんか?( ¨ )