今週末、弟の配偶者の兄弟の結婚式に招待されました。

結婚 | 家族関係の悩み466閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 他にも確かにと納得する回答を多くいただいたのですが、一番早く回答いただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(12件)

3

主様の地元がどちらか存じませんが、東京だったら赤の他人です。 結婚式に招待もしないし、されません。 当然ご祝儀も出しません。 弟さんが出せなんて言うんだったら、弟さんに私の名前で出しといてで終わりでいいのではないですか。

3人がナイス!しています

11

回収はできません。 その関係でしたら3万円が普通、弟さんのメンツがあるなら弟さんがプラス2万円は用意すべきです。 兄弟でも他人。失礼な気がしました。

11人がナイス!しています

10

男性ですが、弟の妻の兄弟の結婚式なら、行かない。 そして、面子などと言うのなら「全部自分で用意して負担掛けるな」ですよ。 回収以前の問題。 これが、「こうなんだけどお願い出来るかな?」と言うなら考えなくもないけど、面子だのとくだらない事を言うならその場で「ふざけた事を言うな」で終わりですよ。

10人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

その日は無理なので、 弟に、お前の顔立てしてやったんだから、緊急事態解除なったら1杯おごれよなって言って、キャバか風俗おごらせるってどう?

1人がナイス!しています

1

弟のメンツなんて大したもんじゃないんだからお断りしなさいな。 ご祝儀を包まないし挙式も欠席。 これから先、何かある都度金を包めと言われちゃいますよ? 自分のメンツを気にするなら弟が自分で用意すればいいんですよ。 弟自身は30万ぐらい包むんでしょうかね(笑)。 というか、あなたが招待されるのっておかしいですよ。 当然付き合いなんてないでしょ? それで弟との関係が悪くなるなら、それはそれでいいと思います。 弟と疎遠になった方がこういうしょーもないことから解放されるだろうし。 あなたの親はどう言っているのでしょうねぇ。

1人がナイス!しています

どうしても出席をというなら、ご祝儀は当然弟に用意させ、日当はもちろん交通費や衣装代とか全部弟に出させましょう。