確率の問題です。 店頭にメロンが4個並べてある。

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 ただ、すいません…。わからないです…。 1から引くという余事象の考え方は分かるんですが、何で架けるんですか:( ;´꒳`;) ? 参考書にも「1個目は4個目のいずれか」かつ「2個目は残り3個のいずれか」かつ「3個目は残り2個のいずれか」かつ「4個目は残りの1個」とあります。 ”かつ”なら架けるということもわかるんですが、この文章の意味がそもそも分からないんですよね…。 ”または”じゃ駄目な理由が分からない。 全部の可能性を足して、1から引くならまだ分かるのですが。 読解力の問題なのですが、教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

数学 | 高校数学36閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足を受けて 「全ての可能性」で考えるのか「余事象」で考えるのか をはっきりさせないと解けません おそらく方針が中途半端で定まってないのでしょう 「全部の可能性を足して、1から引くならまだ分かるのですが。」 この発言から察すると 余事象の考え方も理解できていないと思われます そもそも問題文を理解していない可能性もあります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図まで使ってお教え頂きありがとうございました。 補足もありがとうございます!

その他の回答(2件)

1

最初に店頭に並んでいる4つのメロンがあります これが4回買われることで無くなる確率を全体の1から引けば良い(余事象) 最初はどれが売れてもいいので 4/4 補充されてきてまた4つになりましたが 補充されたものは除外するので 3/4 ここで最初に並べられたメロンは半分になりました また補充されて4つありますが、最初に陳列されたものは2つです 2/4 最後の一つになりました。 また補充されてきて4つ並んでいますが、最初に並べられたものの残りは1つです 1/4 よって1-(4/4*3/4*2/4*1/4)となります

1人がナイス!しています