ID非公開

2021/6/11 17:37

55回答

なぜ工場勤務でイヤホンをしてはいけないのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

イヤホンとは個人の音楽を聴くものならNGです。 防音対策保護具としてのイヤーマフ、テレワーク時のイヤホンやヘッドセットはOKでしょう。現場では機器の異音や異常時の警告音が聞こえないと社員の安全を守ることが出来ません。またイヤホンコードが機械に絡まる、ワイヤレスなら落下が予測されますし、何より仕事に集中出来ますか?安全より優先される事はありません。

0

>工場勤務でイヤホンをしてはいけない そんな事はありません。 自分の知っている工場ではイヤホンを常時耳にいれています。 (業務連絡用の無線機のものです。) 業務に使用しない物の持ち込みって基本的にダメでしょ。

1

勤務中は勤務内容に集中する必要があるので,イヤホンで勤務と関係ない音を聞くのは許されないと思います。 いくらその方が自分の集中力が上がると言っても基本的にはダメでしょう。 ましてや工場では装置の発する何らかの異音を聞き逃さないようにしないと自分の命に関わる場面もありえます。絶対に不可です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 17:51

自分が務めてた経験があるので思うのですが、工場勤務に集中する作業ってあんまりなくないですか? 担当や工場によっても変わると思いますが

0

外音が聞こえないと、 工場内の設備にぶつかる 工場内の人とぶつかる 可能性があるからではないでしょうか。 一応、外音取り込み機能のついたイヤホンもありますが、音楽等を聴きながらの作業で外音に注意を傾けられるか と言われると難しいのではないかと思います。

ID非公開

質問者2021/6/11 17:42

なるほど、個人的に片方だけつけてれば会話もできるし仕事へのモチベーションが上がると思ってたのですが外音に注意を傾けられるか、と言われると確かにそうですね