単相3線式ブレーカーから200Vの電源を取る際に 黒白赤の3芯のケーブルを使い200Vとアース線を取る場合は R---赤線(赤絶縁キャップ)

エアコン、空調家電 | 工学111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 一番知りたい内容に近い回答を頂けて助かります。 R---白線(赤絶縁キャップ) T---黒線(黒絶縁キャップ) E---赤線(緑絶縁キャップ) とする場合の理由などはありますか? 黒はT相で色が合うから良いとしても それなら赤はR相で色を合わせられるからいいのでは? でもJISでは中性線を使用しない場合は白線はアース以外に使用していい事になってるからアースには使わずR相にした方がいいのか? など悩んでしまっている状態です。 chaさんの回答の 両方というのは一般住宅もそれ以外のエアコン工事も どちらでもいいというのは「方向」というワードから三相3線動力と違って相によって逆駆動するような事はないからRTの色なんて気にする必要はないという意味だとおもいます。 まぁエアコン工事ではないので大丈夫です!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長々と疑問に答えて頂きありがとうございました。 私のように電気工事の経験があまりない人間の疑問は現場経験のある方にはあまり理解して貰えないだろうとは思っておりましたが 親切に対応頂き感謝しております。

その他の回答(5件)

0

電気工事士なら、E線が、白。ホットラインが、黒、コールドラインが、赤、です。なんで、こういう色分けになっているのかは、知りません。 外線は、白、黒、緑を使うことが多いです。 これを間違えると、免許はもらえません。

1

>法規では線の色までは決まっていませんよ。 電気技術基準 JIS C 0446(経済産業省) 内線規程(電力) 公共建築工事標準仕様書(国土交通省) 東京都電気設備標準仕様書(東京都) 他で電線の標識(色)が定められています。

0

電気工事士の資格を持っている方に工事してもらわなければならないと思 います。 その方だったらご存じのはずです。 今回の工事は(実施するならば)資格がない場合は違法になります。

1

販売施工しております、配線電気屋さんなら赤はアース 白黒で200V取りますよ