回答受付が終了しました

お礼500枚 訪問着どちらがいいでしょうか? ①左は京友禅 藤井寛 作 100万円 ②右は刺繍 41万円 です

画像

着物、和服200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(7件)

2

新郎姉で30歳、未婚か既婚どちらでもこの二点は無しです。 左はあまり結婚式らしからぬ柄行ですし、柄が裾から高い位置まであるので若向きの割に柄自体は渋くて似合う年齢がよく分からず、次どんな場面で使うのかも考えにくいです。 右は既婚で新郎か新婦の友人ならアリですが、身内ですので訪問着では格が軽いです。 御両親が振袖でも、、と仰るので未婚なのでしょう。振袖が最適だと思いますよ。未婚でも姉だから振袖は嫌と思うなら色留袖ですね。

2人がナイス!しています

1

2は結婚式としては地味じゃないかなあ。 ご両親がこれでいいと言うかどうか。最悪今回は着なくてもいいのかな? 今後も含めて考えるなら、使用頻度が高そうなのは2ですね。 1は豪華で派手なので、結婚披露宴以外の場では使いにくい。 そういう着物に100万出せるお嬢様であればお好きなように。

1人がナイス!しています

2

あなた様は、未婚ですよね? 弟さんの結婚式ならば、振袖で良いと思います。 又は、色留袖をレンタルされる方が良いと思います。 訪問着をどうしても購入と言う事でしたら、先々を考えると、②の着物をお勧めします。 いずれ結婚し、お子様が生まれると、子供の行事で着物を着用する機会が出来るでしょう。 そう言う意味で①は、袖丈が長めで柄行も腰高ですから、お嬢さん向けで、 ②の方が、お子様の学校行事に着用し易いかと思います。

2人がナイス!しています

0

二択なら② 洋服でもバッグでも、ブランドだの作家だのに基本興味なく好きなものを買うタイプなんですが、単純に①タイプが苦手なので… できれば他を当たりたいです。