ID非公開

2021/6/11 19:34

33回答

子育てについて相談です。 息子が2人おり、兄は7歳で自閉症と診断されています。弟は5歳で健常児です。

子育ての悩み | 発達障害67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/12 23:15

コメントありがとうございます。 兄の特性として1番はコミュニケーションの取りづらさですね。 まだ言葉が上手く話せず、基本指さしで指示してきます。 こちらの言葉の意味が通じていないかんじがあるので、言葉だけでなく〇や×など絵に書いて伝えようとしますが、やっぱり難しいです。 この他にも多動性やトイレの流す音が嫌いだったりと聴覚過敏があります。 弟と喧嘩になっていない時は基本ひとり遊びをしています。 私の対しては甘えて抱きついてきたり、何か嬉しいことや悲しいことがあった時に伝えようとしに来てくれます。

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

3月まで保育園で加配をしていました。とはいえ療育などで働く、プロの支援とは異なる部分もあるとおもうのですが、私自身が兄弟児でもあります。 当時は発達障害の概念があまりなかったため、妹は、自己中心的でわがままでがんこな癇癪持ちな子、という親の認識でした。 悪いのが妹でも、私を叱る方が楽だから親は私を怒ります。そういうのは妹ちゃんは嫌がるってわかってるのになんで泣かせるの、などの言われ方が多かったです。当然、わたしと妹で意見がわれたら、親は癇癪の面倒がだから、私に我慢させました。 毎回こんな調子で我慢をしいられて育てられて、どうしたら妹を好きになれるでしょうか???親はいつだって妹の味方。ではわたしは?ずっと我慢するのが正しい?妹が悪くても、泣いた方が正義?妹には必ず貸さなきゃいけず、わたしが返してもらうにはお願いしなきゃいけない?返してもらっただけで妹が泣いたらわたしが悪い。 さて、癇癪をさけたい親が私に我慢させ続けた結果、どうなると思いますか? 妹は癇癪を起こせば要求が通る、と誤学習をしたまま大人になりました。顔がかわいいから結婚もしましたが、男性にもこどもにもいまだに都合のわるいことがあれば癇癪をおこしていますよ。 我慢しなければ怒られ続けたわたしは自己肯定感がとても低い大人になりました。わたしが我慢しないと他人に迷惑をかけてしまう、他人が嫌な思いをしたのは、私の我慢が足りなかったからだ、という思考からなかなか抜け出せませんでした。 うちは親のわたしへの押さえつけが徹底していましたから私の誤学習はコテンパンに正されましたが、癇癪がある子の兄も、泣く、叩く、蹴る、わめく、などで要求を通す癇癪児をみて、誤学習することは珍しくありません。 癇癪児を優先することは、兄弟も歪めます。 自閉児だろうと、癇癪があろうと、ダメなものはダメなのです。 今まで要求をのんでいたのなら、誤学習していますから、癇癪が軽くなるまでに長い年月がかかるとおもいます。それでもやっぱり、ダメなときはダメです。 自閉児にもわかりやすくルールをつくった方がいいと思います。たとえばすぐに外出したい兄には何時になったらでれると紙に書く(絵が好きなら時計の絵、ダメなら写真、だめなら文字)弟にも、1時間お兄ちゃんをまたせるから、1時間したら外に行こうと約束する、とか。 ちなみにデイにはかよってないのでしょうか?デイに行っているなら、弟くんだけのママの日を作ってあげて、いっぱい弟の要求をきいてあげるとか。 とにかく下の子ばかりに我慢させたら、後々どうなるのか、よく考えたほうがいいと思います。

我慢を強制し続けてできた、我慢のどこがえらいんでしょうか…。弟くんにとっても自分を表現したり、自分の気持ちを伝える大切な時期です。 自閉児や癇癪がある子でも、我慢が苦手な特性があっても、少しずつゆっくり成長していきます。療育先、担任、補助、加配、親、みんなで協力しないと難しい問題ではありますが、せっかく我慢できるようになってきたときに、家庭なり補助なり加配なりの人が誰か一度でも許可したら再び癇癪がひどくなって行ったりもします。 保育園では、癇癪ありの自閉の子がいましたが、他のこのおもちゃを勝手に奪うのは、もちろん注意するし、しつこく何度も、貸してっていいます、と教えました。年少から教えて、できるようになったのは年長です。教室の抜け出しは外遊び以外で外に出る時のルールを決めました。慣れるまで癇癪はすさまじく、叩かれ噛まれ、怪我をした先生は数知れません…。

0

私の子供たちもよく同じような問題が起こります… 無理は禁物!癇癪を起こされてこっちの体調が悪くなってしまったら育児も大変ですよね。 弟さんまだ5歳なのに我慢できて偉いですね。 二人になった時に思いっきり褒めてあげてください。 男の子って褒められると満更でもないって感じじゃないですか? 子供の癇癪って本当に疲れますよね。毎日お疲れさまです。