ID非公開

2021/6/11 22:36

44回答

フリマアプリにて天然の石などを使った工作物アート作品を出品して販売しています。あるお客様が作品を購入してくれたのですが、その後そのお客様が私と同じ値段でそっくりな作品を自ら作成し出品していました。(た

メルカリ | 手芸53閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

模倣はなかなか絶えないですね。 手段があるなら一通りやってみてもよいですが、質問者さまの作品を模倣しているのなら、はがゆいですが、それが素敵だったということです。

0

作った物に関しては、個人でも著作権は発生します。 ですが、バンドメイド商品の場合は、偶然似ているだけ ということもありますし、その言い分も個人なら多分通ります。 なので、法に訴えることは難しいと思いますし メルカリの運営に伝えても、無理だと思います。 メルカリで、その人をブロックすると その人はフォローから外れます。 コメントも購入も出来なくなります。 相手を気にせず無視するか 他のフリマサイトに変えるか だと思います。

0

御相手が模倣品作っているのであれば事務局に証拠の写真などを添付してお問い合わせしてみてはどうでしょうか? ハンドメイドで似る所も多少はあるかもしれませんがほとんど同じなんてことは丸パクリしない限りないかと思いますし、あんまりいい気はしませんよね…