ID非公開

2021/6/12 7:06

44回答

庭に穴を掘っていて、母屋から門まで地下配線されている電線を保護しているビニールのコルゲート管を切ってしまいました。

補足

コルゲート管は並行して2本走っていることが分かりました。 もう1本のコルゲート管は無傷でスコップは触れていないです。 切れたのは1本で、コルゲート管だけスパッと切れています。スコップの先端がコルゲート管に引っかかり、こじた力で切れた感じで、中の被覆線は1本だけで張に余裕があり、引き上げれば楽に5㎝以上あがってきますが、異常はない感じです。1本だけの被覆線というのはインターホンの線でしょうか。 もう一本のコルゲート管が穴の外側を走っていて全く無傷です。中にどんな線が走っているかも分かりません。多分は門灯用の交流線が走っているかと思います。如何でしょうか。 雨が降った止み間の作業だったために穴は湿ってコルゲート管も泥だらけです。テープで修復する前に洗ったら不味いですか。

DIY | 住宅32閲覧

ベストアンサー

0

追伸、 後のもう一本は門灯用ですね、 泥汚れの管はきれいにしてから乾かしてからテーピングすればよいのではないですか、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答(3件)

0

撤去してしまったらどうですか? 家はインターホンは撤去しました。 ろくなの来ないですよ。 訪問は電話かライン、メールで予約、って決まりを作りました。 門は虫が集まるんで不要です。 街灯があるんで開錠には問題ないです。 インターホンを鳴らすのは訪問販売か新聞かNHKって決まってます。

0

電線に傷がなければコルゲート間の補修で問題はないでしょう。傷の範囲が小さければテープ巻きでもいいです。水密性を確保するには通称【Bテープ=自己融着テープ】が優れています。2倍くらいの長さになるくらいひっぱって巻き付ければテープ自体が一体化して巻いたテープの界面がなくなります。このテープは耐候性が悪いので、表面は電工テープでカバーするのがいいです。

0

切れ込みが入ってるだけならビニールテープで巻いて隠すだけでいいけど、一部分が剥がれた感じになってるなら、同サイズのコルゲート管を買ってキズが隠れるくらいの長さにカットして、縦に切り込みを入れてキズ部分にはめて、ビニールテープで巻けばOK。