自閉症スペクトラムについて質問です。

補足

最後にこの方からZoomで言われたのは 「これはあなたのためを思って伝えました。 毎月貢献していただいて、今後是非 末永くお付き合いできたらと思います。」

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

失望か落胆か、という問題ではないと思います。 「あなたには落胆しました」という言い方でも、相手にとってはかなり厳しく聞こえます。 口頭ではなく文字でのやり取りですと、場合によっては自分が思っていた以上に相手にとても冷たい印象を与えてしまう場合があります。 ASDだと 「自分が悪いわけではない、本当のことを指摘しているだけなのに何が悪いんだ」 と考えがちですので、そういう考えの下に作成した文面は、なおさらキツい印象になると思います。 私も当事者なので、特に文字のやり取りでは気を付けていますよ。 「もうこの人とは金輪際仕事をしたくない。この仕事もご破算で結構」という強い気持ちで送ったわけではないなら、もう少しソフトな文を考えられたほうが良いです。 自分で差しさわりのない催促の文面を考えるのが難しかったら、ネットで雛形を調べるのも手です。

カミングアウトはどうでしょう…。 一緒に働く仲間ならそれも良いと思いますが、仕事をもらっている立場でそれを言ってしまうと使いづらく思われてしまうかもしれません。

0

その人、めちゃくちゃいい人じゃん。 貴方は雇ってもらってる側なんでしょ… もう少し言葉遣いに気をつけた方がいいですよ。 (失望 と 落胆 の違いとかそういうレベルじゃなくね)

0

告白はされてもされなくても良いと思います。 仮に告白したとすると、相手に相応の配慮を求める、という言外の意味が生じることになります。これを相手が喜んで受け入れるようであれば良いのです。何も問題はありません。 また逆に、それならお付き合いはやめます、ということでも良いと思います。関係は相互の了解の上に成り立つものですし。 が、仕事の関係上受け入れ難くても受け入れる必要がある、という感じで受け入れるような場合、相手への負担になりますし、感情的な澱が溜まっていくような事態が容易に予想できます。 この点をクリアできれば、告白するかしないかはどちらでも良いと思います。 また、コミュニケーションの齟齬に関しては、謝罪をしてもやってしまった間違いはなかったことにはなりませんから、そもそも齟齬が生じないように予め対策を講じられないと、早晩八方ふさがりの状態になりますね。

この返信は削除されました