イデコについて 53歳になったパート主婦です(扶養内)

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 少しですが所得税と住民税は払ってますが それらも対象になるようなことを言われたのですが・・ 現在年収入が128万ぐらいなので 月に2万ぐらいをかけたらいいのでは?と言われました。 ニーサの方がいいんですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。昨年は所得税と住民税で合計40,000円弱だったのでやっぱりやってみようと思います。

お礼日時:6/16 18:25

その他の回答(1件)

0

新たな拠出が出来なくなるだけで、運用自体は続けられます。 口座の維持に関する手数料は掛かります。

拠出は届け出を出すことで任意で中止することも、再開することもできます。その場合も、口座の維持に掛かる手数料は必要です。 途中で引き出すことは原則、できませんが障害を負ったとか死亡した場合は引き出せます。(年金なので)