ヒトの臓器を持ったブタはヒトですか?

ヒト | 哲学、倫理32閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

法令上は、ヒトから産まれたものが、ヒトです。 >>ヒトの脳を持ったブタが生まれてしまうことになります。 そんなことはできないから心配無用。 ヒトの脳細胞の内、グリア細胞を誕生後に入れられたマウスかラットはいますが。 高度な神経回路が必要な脳全体を移植して、脊髄や頭部器官との神経を接続することなんてできません。 >>人間そっくりの見た目では判断できないアンドロイドは人間ですか? 小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』が回答のひとつになります。 >>人工子宮から生まれた人は人間ですか? 人工子宮は当分作成不可能です。 あたりまえだけど、ヒト受精卵から産まれたものはヒトです。 法令の改正が必要かもしれないけど。 >>人間、ヒトとは何ですか? 法令上は、ヒトの女性から、母胎から産まれたものをヒトとします。 哲学、倫理学でどう扱ってるかは知らないけど、ヒトの女性から産まれたもので問題ないと思います。

0

そういう事は、追求しても答えがでません。 例えば、あなたが人ではないと言っても、私は人だと思います。いかれたサイコパスは、もはや人ではないと言う人もいます。 逆に見た目は人でも、動物の臓器を移植すれば、その動物ですか?ってなります。 ここは意見が対立するという事を考え、 あなたの質問に回答します。 ブタ人間 ロボ人間 1部機械人間 もしくは人が作った生き物の金魚のように、新しい名前をつける。 でいいのではないでしょうか?

0

大阪大学の石黒教授が、人間に限りなく近いロボットを作ることで人間とは何かという問いに答えると仰ってます。 このことと本質的にはかなり近いと思います。 結局のところ、誰かがどこかで線引きしなければならないのです。 人工授精によって生まれた人は人として扱われてますから、生物学とかではなく、結局は政治家が決めると思います。