ID非公開

2021/6/12 16:07

1010回答

今日駿台模試を受けてきて絶望しました。高二です。これまでチャートを何周もしていたし、全統もある程度は取れていたのでまぁ駿台もちょっとは取れるだろうと思っていたのですが、各大門の1も分からないぐらい全然

高校数学 | 大学受験607閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

余弦定理が曖昧なのは数学の勉強が不足している証拠です。文系でも大問1は最低半分ないと厳しいですね。

1

> 余弦定理の公式さえ忘れかけていました。 忘れたら作ればいいだけでは?

1

>余弦定理の公式さえ忘れかけていました。 はい。チャートのやり込みが足りません。 そもそも、河合の全統模試である程度は取れていたって、偏差値どれくらいでしたか?正直偏差値70、最低でも65はないと駿台模試を受けるレベルに達していないですよ。

2

>全統もある程度は取れていたのでまぁ駿台もちょっとは取れるだろうと思っていたのですが、 初めから、認識が甘い。 河合の問題なんかは、チャートの周回勉強である程度は通用するが、 駿台模試はそんな事では到底通用しない。 例え、高2の模試とはいえ、自分の頭で発想し、論理を進める勉強をしてなければ、おそらくどこから手を付けたらよいかさえ分からないだろう。 従って、日頃からそういう勉強をしていかなければならない。 >これまでチャートを何周もしていたし、全統もある程度は取れていたので これが全ての間違いの原点。 参考書の周回勉強では、patternの問題の記憶勉強だから、せいぜい 覚えた問題の類題しか通用しない。 ひとつの問題に一つの解法、に満足しないで常に別解を求める勉強をして 引出しを増やしていかなければ、初見の問題には対応できない。 覚える勉強ではなく、常に、自分の頭で考える勉強をしなければ、 駿台では到底通用しない。 求められているのは、発想力+論理力+処理能力。 つまり、君の勉強方法が間違っている、に過ぎない。

2人がナイス!しています

0

駿台模試は東大など難関大を目指す人が多く受験します ひどい結果だったとしてもそれなりの実力はあるかも しれないのでそんなに落胆しなくてもよいのでは?