ID非公開

2021/6/12 16:34

33回答

乾電池の片付け方、合っていますか?

画像

電池 | 化学82閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスも頂き、ありがとうございます!(^O^)

その他の回答(2件)

0

①このように横並びにしていたら、大丈夫ですか? ②プラスの方向を揃えていないと危険ですか? 樹脂製の電池保管ケースなら問題ありません。 ③充電器に、電池が少し減った電池を 入れておくのは危険ですか? 危険は有りませんが 充電器によっては 少しずつ放電する物があるので 電池にとっては悪いです。 ④スチール缶に収納するのも危険ですか? ショートしなければ 大丈夫です。(電極がむき出しでないこと) 購入した時の状態(パックされた状態)なら安全です。

0

詳しくはありませんが、 ①横並びは大丈夫だと思います。 ②他の電池の電極と繋がることがなければ危険はないと思います。 ③ご使用のBQ-CC53の説明書には記載ありませんが、別機種(NC-TG1)説明書には、充電器や機器に入れたまま保管すると、放電が進む可能性があるため充電器や機器では保管しないでください、とありますので抜いておく方が好ましいかも知れません。 ④外装が破れてなく、写真の状態で動かないなら大丈夫だと思いますが、缶箱に入れるならチャック袋に入れるなどで短絡しないようにしておく方が、より安全かも知れません。

画像