ID非公開

2021/6/12 16:40

99回答

精神の障害年金2級の受給が決定しました。

年金 | メンタルヘルス97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

役所に確認してください。 年金証書の原本しか認められない場合があります。 その場合は原本を役所がコピーします。

0

・2級の障害者手帳の申請書は市役所等の障害福祉係等にあります。 市役所等の障害福祉係等で記入をお願いします。 ・精神障害(知的障害を除く。)を事由とした障害年金を受給中の方は、障害年金証書または年金裁定通知書、直近の振込(支払)通知書。 ・写真 2枚:縦:4センチ、横:3センチ脱帽し、上半身を撮影したもの 背景無地、1年以内に撮影されたもの、裏面に氏名、生年月日を記載してください。カラー、白黒どちらでも可。家庭用プリンターから写真用台紙以外の紙に印刷したもの及びポラロイドカメラで写したものは不可。 注2 写真を貼付した手帳をお持ちの方が、更新の申請を行う場合(手帳の有効期限の更新欄がない場合及び有効期限経過後に再申請する場合を除きます。)、申請時に写真の添付は不要です。ただし、等級に変更がある場合等、新たな手帳を交付する必要がある場合は、後日、写真の提出をお願いします。 ・個人番号及び身元を確認できるもの ※平成28年1月1日から「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が施行され、個人番号の利用が始まりました。 申請の際に個人番号の記載が必要となりますので、個人番号及び身元を確認できるもの(個人番号カード、通知カード+運転免許証または精神障害者保健福祉手帳など公的機関が発行した顔写真入りの書類等)をお持ちください。 ・主様、御本人が申請に行かれる場合、印鑑は不要ですが念のため認め印を持参した方が良いと思います。

障害年金証書または年金裁定通知書、直近の振込(支払)通知書を使用して市役所等の障害福祉係等から日本年金機構へ照会する為に必要な同意書も市役所等の障害福祉係等に有りますので記入をお願いします。