医療費控除について質問です。

税金 | マイナンバー32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 安心して申請してみたいと思います。 e-Tax手強そうですが、やってみて厳しそうなら税務署に相談してみます。がんばります。 ありがとうございました。

お礼日時:6/12 21:45

その他の回答(2件)

0

歯科の自費診療も医療費控除できます。審美目的な場合は無理な気がします。 私は去年の医療費が歯科の自費も含めて10万超えたからこの春確定申告に使いました。領収書いりませんでした。とってはありますが。 今から修正申告?できるのでしょうか。その点が気になりました。

0

ID非公開

2021/6/12 20:10

>領収書は保管しておけば添付の必要なしということなのですが、 >自費診察も金額を入力するだけでいいということでしょうか。 その通りです。 e-Tax内の「医療費控除明細書」に病院や薬局毎に、支払った医療費を入力すればOKです。1会計毎に入力するフォームもありますが、何十件もあれば、病院毎等にまとめた方が楽ですね。 領収書は保管しておけば添付の必要はありません。尚、5年保管です。 >歯科の方でも医療費控除の対象になりますよとは言われました。 その通りです。 自分も今年3月の確定申告で、歯科の自費治療等の医療費控除を受けました。 >不備があれば税務署から連絡が来て、 >領収書の掲示を求めれたりするのでしょうか? 自分は不備の経験はありませんが、あれば税務署からe-Tax内の「メッセージボックス」欄に返信が来ると思います。その際は領収書をpdfやjpegファイル等にしてe-Tax内で送信すると思います。ご参考まで。