ID非公開

2021/6/12 21:41

44回答

介護認定調査の件で質問です。杖をつきながら、2.3メートルで歩行が立ち上まってしまう場合は、歩行ができない、でいいですか?

福祉、介護44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

連続して5mが引っかかるところですが、 立ち止まった後、すぐに歩き出せるかどうかで判断に なります。 ただ、特記には詳しく説明を記載しておきましょう。 判断に迷う時は、審査会に判断を委ねるのも方法です。 ただし貴方の判断は、チェックしておきましょう。

0

認定調査をしているケアマネです。 認定調査はあくまで調査者の判断によりますが、 杖を突いて、2,3mで歩行が止まった後はどうするんでしょうか? そこから、車椅子で移動ですか? それとも、いったん立ち止まるもののちょっと休んで再び歩き出す? 車椅子なら、出来ない。 再び歩き出すなら、何かに掴まれば出来る、です。 特記事項にも、その旨記載が必要です。 それと、実際に動作をしてもらうほか、日頃の状況から記載してもOKな項目です。 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000077237.pdf

0

「歩行ができる」とは立った状態から継続して(立ち止まらず、座り込まずに)5m程度歩ける能力なので、2〜3mしか歩けないのならば「できない」となります。 詳細は特記事項に記入すれば良いです。