ID非公開

2021/6/12 21:53

22回答

人にわからないように嫌味を言ってくる40代半ば女性職員に困ってます。

補足

昨日、私に機嫌をうかがうように、話しに来ました。その会話でも、他の人の悪口を引き出そうとする、いやらしい話し方をしてきます。 きっと、この方の攻撃ターゲットが私から、違う人に変わったのだと思います。 仕事上でも、その方、ちょっとしたミスがあって、それが、やましかったり、私に言いふらされるのが嫌だったのだと思います。口止めのようなことも言ってきました。私は、防ぎようのないことだと思ってましたが。 仕事の評価や考え方が、まったく違うんだろうなって感じます。仕事の評価と自分の評価を一緒にしてしまう方。他者へも、そう見てしまう方。仕事の仕方を否定されたら、自分を否定されたと思ってしまう方。めんどくさいですよね。 そして、私にあたってきた金曜日は、どうやら、飲み会があったようです。そりゃ、早く飲みに行きたいから、イライラあたってくるわけだと。 ただ、あたられた私は、イライラして寝れなかったです。こんなことに、惑わされない私でいたいです。 今回の会話は、しっかり録音しました。ちょっと心強いです。

職場の悩み27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 0:00

毅然とした態度ですね。 小さな嫌味でもすかさず言ってくる方です。下らないのですが、私の気持ちが整ってない時はダメージを受けてしまいます。 気持ちが常に整ってる状態を作り、毅然とした態度をとれるよう、意識はしてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電話カウンセリングを受けました。毅然とした態度をとれない、私の原因を知りました。対処したら、毅然とした態度で怯えなくてよいかもと思えるものでした。今回は、ありがとうございます!

その他の回答(1件)

1

とりあえず、小型録音機やスマホを使って、録音する事から始めたら良いと思うんだけどなぁ。 それ持って、無料法律相談とかに相談しても良いし、会社の人事に相談しても良い。 私が個人的に好きなのは、相手が嫌み言うた直後に録音機ポケットから取り出して、相手の台詞そのまま聞かせて、何も言わずに無表情で淡々と小型録音機ポケットに戻して、何も言わずに無表情で淡々とその場を離れるってやり方です。 相手はこちらが何考えてるのかわからなくて、怖くなると思うよ。ある意味、「訴えてやる!」と言われる方が心の準備出来て、怖くないのよ とにかく、まずは録音しましょう!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 0:08

ボイスレコーダーは、対策で常に持ってますが、すかさず嫌味を言ってくるので、スイッチを入れるタイミングが取れません。常にスイッチいれておく? この方は、自分の攻撃したことは意識してないのか?忘れるのか?私が強気な態度をとると、「私にやられた」と回りに言いふらす、被害妄想の強い、厄介な方です。関わりたくないのに、関わってくる。本当に面倒な方です。 仕事に集中したいです。