ID非公開

2021/6/13 0:34

77回答

付きまといをしてくる、おかしな一年生親子に困ってます。

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 9:56

そうだと思います。一緒にいる方々も一緒になってやっているかは、分からないですが。回答に書いてある通りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。 あれから色々あり‥回答して下さった皆さんの回答通りに対処いたし正解でした。 学校側も進んで理解して下さり助かりました。 問題あるママの見かけに騙されましたが、人生勉強になりました‥問題あるママの小3の兄さんの件ですが‥複数の証人がいたのに関わらず‥やはりシラを切られました‥蛙の子は蛙。皆さんも気よつけて欲しいです。

その他の回答(6件)

0

まず、お子さんに被害がいかないようにするのが最優先です。登校時に捕まるのなら私なら着いていきますね。お子さんが可哀想です。 大人同士の事は無視するなり受け流すなり数回返信だけしてあとはスルーとか、何なりとありますよね。そこまで酷ければLINEブロックでいいと思いますが。

ID非公開

質問者2021/6/14 9:42

今朝、7人で登校させ先生が見回りに行って下さり、お電話頂きました。今朝は立ちんぼママと仲良くしているママは、居なかったと話してました。通りすがりに立ちんぼママの娘さんのお兄さんが、いつも立ってるらしく、小声で『し◯ばいいのに』と登校メンバーが聞いて事実確認中で夕方またお電話下さります。親が親なので、うそつきそうですよね。

3

学校に言うか その人に旦那さんがいるなら 質問者さんの旦那さんと、話し合って 嫁や子どもが ストレスとなってるのでますやめてほしい伝えてみるとか。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 20:01

回答ありがとうございます。 学校には登校を一緒にしている子供から、一度伝えいるんですが、私からも伝えてみようと思います。そこの家の旦那さん親族に聞いても、誰も知らないみたいです‥地元の方じゃない旦那さんだと思います。 そのママが私の娘小一ま笑顔で暴言話すなんて異常なので。一緒にいた従姉妹のママが親戚中に『要注意ママ』と根回しして下さり。少なからず被害になる子は防げそうです。主人の方が大好きな娘に対して、そのママに対してカンカンで仲間に連絡してました‥

3

「○○さんが私のこと仲間はずれにするの」なんて言うママさんいたら大抵の人はドン引きだと思うので、気にしなくて良いと思います。 はっきりと「いつも一緒みたいなつきあい方得意じゃないし、子供同士の付き合いや約束ももう基本子供に任せてるから、私に連絡貰ってもわからないなーごめんね。」と言ってしまって良いのでは。 お子さんも相手の子自身に対しては普通でもお母さんが必ずといって良いほど絡んでくると思うのであまり遊びたいとも思ってないのでは? であれば、相手をする必要もないと思います。 ママ友は「子供同士の付き合いがある子育ての同僚」と「子供抜きでも話せる友達」との、どちらか以外は挨拶程度で十分だと私は思います。

ID非公開

質問者2021/6/13 20:58

回答ありがとうございます。 私も本当は、こんな可笑しなママがいること今回、ドン引きしちゃってました。 丁度、集まりがあったから周りの親族に、今回のことを話しても‥従姉妹や親族も皆んなドン引きでした。話すことで、やっぱりおかしいママだと思わせられました。 次回から『私に連絡貰ってもわからないなーごめんね。」と使わせて頂きますね。

3

私も学校に相談して、学校から注意させてはと思いました。色々な子に話しかけてるとあるので、あなたからだというのは伏せて貰えばいいかと。 立ち止まって話すのも登下校が遅れる事で邪魔になりますよね… 習い事を増やすと断る口実になります 考えてみてはどうですか?

ID非公開

質問者2021/6/13 17:20

回答ありがとうございます。早速、学校へ相談してみます。登校も遅れてしまいますし、学校帰りに寄り道させられても心配。それ以前に、何か言われたり、なにか吹き込むんさじゃないかと思うことが、まだ一年生なので1番の心配です。裏表てな性格なママって怖いです。

1

学校に相談して「泣かされたことがあり不安になっているので、登下校時に他の児童に声をかけることはやめてもらいたい」と伝えてもらいましょう。娘さんにも、自己防衛という観点から「挨拶以外は話しかけられてもおしゃべりしない」と教えておきましょう。たまたま同級生のママですが、不審者だって声をかけてくる時は優しいですからね。優しく声をかけてくる人は要注意!くらいの意識は必要です。 そのママへの対応は、曖昧ではなくはっきり断った方がいいですよ。娘が怖がってるからごめんねとか、もう他の子と約束してるからごめんねとか、今日は家でやりたいことがあるからとか。具合が悪い=予定がないですから「頑張れば遊べるじゃん」となります。 しつこいラリーは相手に回答させるように返しちゃダメです。具合が悪いから寝ます。ときちんと断りの表現を使ってみてください。その後はもう返信しなくていいです。寝るんですからw うちはよく「友達とチャットする約束してるから遊べない」と断りました。Switchの通信機能で友達と会話やチャットができるんです。それなら家に来てとかうちも入れてとは言えず、自宅にいても不自然じゃない。他に友達いないワガママな子で、親が何とかうちの子と仲良くさせたくて必死でした。他の子が来ると言えばうちも行っていい?友達の家に行くといえばうちも連れてって!でウンザリしてました。その子がくるとワガママ三昧で雰囲気がめちゃくちゃになるので、息子より私が嫌でしたねー。 距離を置くと気づかれる、いいじゃないですか!仲良くしたくないんだからほっときましょう。他の人に悪口を言いふらす?ならその人たちと遊べばいい。どうせその人たちも疲れて去っていきますよ。ストーカー撃退するにはストーカーの視界に入らないことです。自分の存在を忘れてもらう。他にターゲットが見つかればそちらに行きますから、どんどん距離を置きましょう! 私のママ友は面倒な人に「他に友達いないの?うちに執着されても困るんだけど」と言っちゃった人もいますよー。でもその後はしつこい誘いもなく平和らしいです。遠慮してると付け込まれる、強気になる方がうまくいく場合もあるみたいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 20:11

そのママは不審者では無いです。 毎日、毎朝家の通学路で‥帰宅時になんだかんだ群れるらしいです‥先生はあそこは子どもが、何人も嫌な思いされ保護者から連絡が多いと教えてくれます。 だから、逆に厄介なママなんでしょうね‥ 小学一年生と三年生の子を持つママで、群れて賑やかにはしているのは、同学年のママたちには認識されているから、より一層癖が悪いのかな? その様に同学年のママでも、 回答者さんが仰る通り‥ 優しく声をかけてくる人は要注意!くらいの意識は必要ですよね!!