ID非公開

2021/6/13 0:40

33回答

デビットカードでは確定前に金額が変わる可能性があると思いますが、もし金額が変わった場合、通知などはなく勝手に過去の金額がいつのまにか変わるのでしょうか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 16:33

ありがとうございます。後からいつのまにか金額が書き変わっているということはなさそうということがわかり安心しました。ヨドバシ・ドット・コムで実際に実験してみたいと思います。楽天のデビット明細も無事見つけることができました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました!

お礼日時:6/14 18:41

その他の回答(2件)

1

変更は6月15日の日付となります。 というか、6月1日の利用日は、デビット明細には記載されません。これはクレジットカードも同じ。利用日と決済日は異なりますが、明細=請求書=は確定日、決済日となりますよ。 6月1日 通帳画面に100円引き落とし 6月15日 通帳画面に4900円引き落とし 6月15日 デビット明細に5000円の利用

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 9:35

ありがとうございます。通帳の入出金はあくまでお金の出し入れがあった金額と出し入れのあった日付が記録されるだけという感じでしょうか?それなら安心です。 銀行によるかもしれませんが、変更時に通知は届きますか?もし届かないのであれば、金額の変更に備えて毎日通帳画面の確認が必要でしょうか?それだとかなり不便だと思います。毎日ではなく1ヶ月に1回通帳画面を確認するだけではいついくらの買い物をしたか覚えていないので、金額に変更があったかどうか分からないと思います。 ただ、金額に後から変更があったかどうかが1ヶ月後に明細を見ても分からないのはデビットカードだけでなく、クレジットカードでも同じなので気にしなければ良いでしょうか? デビット明細と通帳画面は別なのでしょうか? 三井住友銀行だと通帳画面とデビット明細が分かれていますが、楽天銀行だと通帳画面しか見あたりません。 分かれている銀行の方が普通でしょうか?