回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/13 1:57

1212回答

小学四年生の娘がいます。

補足

夜中にこっそり出るのは初めてです。 言い出したのは娘らしく、 近くの自販機にジュースを買いに行きたかったのがなぜかコンビニになったみたいです。 しかも計画的犯行だったらしく私がその直前に様子を見に行った時は寝たふりをしていたみたいです。 もちろん叱りましたし、何かあったらどうするのかと話もしました。それと当分は外出禁止にしますし、お泊まり会は2度としないと言いました。 泊まりに来ていた子の親御さんには話して謝罪しようと思います。

コンビニ | 小学校170閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

泊まりに来た友達がみんなを誘って夜外出したって事ですか? 主様のお子さんにこっそり出て行く癖があるって事ですか? 夜中に小4の子供がこっそり出て行く自体が異常な事ですよ。それをどうすれば止めれますかって…。口で言っても分からないのですか? 友達が夜中に出歩くのであればお泊り会はやらなければイイし。 主様のお子さんが夜に徘徊癖があるなら虐待とも捉えられてしまうかも知れませんが外から施錠できる鍵を取り付けるとか。 然るべき専門機関に相談した方がいい。 コンビニは面倒なので通報しない事が多いです。

2

コンビニの店員さんは明らかにトラブルに巻き込まれてる他はスルーだと思いますよ。 小学生一人で挙動不審とかなら別でしょうが…。 お客さんで子供だけども他人なんで。 夜中に出歩く小学生達ににかかわりたくなかったんだと思いますよ。

2人がナイス!しています

2

13時30分って真昼の時間表現で夜中ならシンプルに1時30分ですよ~。 それに、コンビニに疑問をお持ちですが、変に警察に通報されなくて良かったのでは? だって、泊に来た友達の親からしたらあなたの監督不行きを叩かれるとこれでしたよ。 誰が言い出しっぺかによるけど、このメンバーは、信用できないので二度とお泊まり会をしないのがベストです。

2人がナイス!しています

1

コンビニの問題じゃなくて、 どちらかというと「ついでに」の方が大事かと。 よく、夜中に子供連れて出掛けることがある(あった)んですか? 小さい頃から夜に出歩いていると、子供はそう育ちますよ。 育て方の問題で、それ以外はありません。 慣れってあると思います。 (ウチも割りと夜に出掛ける(仕事都合で外食する)家だったので、上の子は幼くても夜は怖がらなかったですが、下の子はそういう頻度が減ったからか夕暮れ時や夜間は怖がって出掛けたがらなかったです) 私なら、今後一切お泊まりは無し。 こっそり出ていくような子どもなら、 同じ部屋で隣に寝ます。 出先を言っていかないということで、日中の遊びも制限するかな。 特にお泊まりに来ていた子とは、学校以外は関わらせたくない。 この質問では、言い出したのが娘さんとは限らないが、お友だちが言い出しっぺだったとしても、 止められず一緒に行動した時点でアウトです。 お泊まりに来ていた子達の家には管理不足を詫びます。 何もなくて本当によかったです。

1人がナイス!しています

4

コンビニ店員がどうこうの前に、娘さん含むそのお友達の親御さんの普段の躾の問題かと。

4人がナイス!しています