クロスボウ所持禁止についてどう思いますか?

政治、社会問題 | ミリタリー163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

0

兵庫県で犯罪起こした人に、刑を上乗せして欲しい。 クロスボウを使うから規制、規制の社会になる。 ラガ-ナイフも、秋葉原の事件で禁止。 私は、アメリカのように個人責任の国になって欲しい。 反対に、拳銃購入を自由にできる、日本にして欲しい。 蛇足ですが、大学で軍事学も教える、軍事技術の研究もする、 世界中と同じ普通の国になって欲しい。

2

やむを得ないというか、あって然るべきという規制だと思います。 クロスボウ(まあ弓もですが)って本質的に武器ですからね。いくら競技のための物といっても。 そういうものが審査や指導もないまま、興味本位で簡単に買える状況というのは、どう考えてもおかしいです。 クロスボウを使った凶悪事件はここ10年間で十数件らしいですが、これほど稀だったのが奇跡なんですよ。 むしろ今まで悪事で知名度が高まっていたせいで、クロスボウ競技に真面目に取り組む人は迷惑してきたんじゃないでしょうか。 許可制はクロスボウが悪意ある人の手に渡らないためには必要なことだと思います。 ちなみに、 「クロスボウだけ槍玉にあげるのはおかしい。和弓や洋弓だって似たようなものじゃん」 という意見もあるようですが、個人的にはもちろんこれらの弓類も先手を打って何らかのルールが必要だと思います。 素行不良でクロスボウの許可が取れないような輩が、「まだ弓矢は規制されてないから~」で安易に買うのが目に見えてます。そして自己流で危険な使い方をし、また事故や事件を起こす。 それこそ弓道やアーチェリーという文化の冒涜であり、真面目に取り組む多くの人がみんな迷惑します。 私は弓道参段ですが、弓を引く者だからこそ今度の規制に賛成です。

2人がナイス!しています

2

厳密には禁止ではないんだけども。。 こうなる事は逆に、まともな使い方が出来ないクソ野郎がいかに多いかって事ですよ。 人間の業だから、ある意味「自業自得」。 真面目な使用者やコレクターには気の毒だけどね。

2人がナイス!しています

0

「いかれてる」の一言ですね。 他の国でクロスボウを禁止してる国なんてありません。 何かと厳しい中国や韓国さえクロスボウは自由に所持出来ます。 僕はクロスボウの所持許可を取る予定ですが。 クロスボウの話になると「トイガンは規制が厳しいのに〜」と言ってくる人がいますが、トイガンはサバゲー等で人を撃つことを前提にしてるので威力規制は当然の話です。 人を撃つことを前提としてないクロスボウと同列にするのはいかがなものかと。 僕はむしろエアライフルの規制が厳しすぎると思ってます。 また「こんな危険な物が流通してるなんて〜」と言ってくる人もいますが、包丁とかガソリンとかもっと危険な物が野放しになってます(笑) そしてアーチェリーや和弓もクロスボウと大して変わりありません(笑) しかも国内に数十万人の所持者がいると見られていますが、犯罪に使われたのはこの10年で16件だそうです。 しかも死者が出た例はほとんどない。 犯罪率で言えばトイガンより低いかと。 そんな物を所持禁止なんてやっぱりいかれてるとしか言いようがありませんね。