虫眼鏡を写真用レンズとして使った写真はどこかで見られますか? あるいは見たことのある人はいますか?

デジタル一眼レフ | フィルムカメラ40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多数の回答ありがとうございます。 色々な人がやってきた歴史があるようですね。 今回は、実際に虫眼鏡で自作した写真を添付されたこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:6/13 13:35

その他の回答(6件)

0

ここの回答者の中にも、自作虫眼鏡撮影用レンズの作例を載せてくれる方がおりますし、虫眼鏡 撮影用レンズ 自作 などと検索すると、作例だけでなく、自作の仕方もわかるよ。例えば下記は、上記検索で出てきたサイトの一つです。 https://note.com/onotch/n/n0c3c8c36a8b8

0

虫眼鏡はただの凸レンズなので、そのまま円筒形の筒の先に虫眼鏡を付けて一眼レフに装着すれば自作の簡易的な望遠レンズになります。 そのような自作望遠レンズの遊びは、MFカメラのフィルム一眼レフの時代からすでにありますが、画質的にも使い勝手でも本当に『お遊び』にしかならないのが弱点です。 虫眼鏡はさすがにコーティングや透過率が酷いので、一般的にはもう少しお金をかけてクローズアップレンズを使用することが多いです。 また昔はケンコーからこのテの自作望遠レンズの製作用に鏡筒が販売されていたこともあります。(笑) デジカメWatchでは昔、ご丁寧にクローズアップレンズで望遠レンズを製作し、作例まで上げていたことがありました。 どうぞご参考に。 https://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/10/16/7155.html

1

中華製激安クローズアップレンズは、市販の虫眼鏡とほぼ同等レンズでありながら、フィルター枠が付いているので、接写リング等に取り付け易い。 中華製激安クロースアップレンズ#4(焦点距離250mm)のみを撮影レンズとして撮った写真を下記に示します。 絞り開放なので、結構低レベルの写真ですが、絞板を自作して数段絞れば、そこそこ見れる写真になります。 また、鏡筒内の反射防止工作をもっと真面目にすれば、コントラストが改善されます。

画像

1人がナイス!しています

0

簡単に作れるよ! ジャンクのレンズからヘリコイドと絞りを残して虫眼鏡のレンズを組み込んで撮影したり、ボディマウントキャップに穴を開けてレンズを取り付けてボディとの間にヘリコイドリングをつければピント合わせは可能です。 虫眼鏡のレンズでも絞れば写ルンです並みに写りますよ! 2〜3倍の虫眼鏡のレンズが使いやすいです。