ID非公開

2021/6/13 7:01

77回答

今高校3年生です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

地方公務員がいいです。 文系でもプログラマーにはなれますが、全くはじめてだと、大学とは別にスクールに通うのがよいと思います。 文系の大学で、就職活動の段階で、いい会社で、プログラマーとして受かるのは相当スキルがないとダメです。 頑張ってください。

0

いまかけますか? かけないなら、何もできない人が目指す公務員で。

0

「どちらの方が今後需要があるのでしょうか?」 プログラマー。地方公務員はどんどん採用人数を絞っていくでしょう。 「文系からでもプログラマーになれますか?」 なれます。しかし,まだ高3なら普通に理系にしたほうが上達が早いですし,就活の際の印象も良いと思います。 「プログラマーになる場合は専門学校と大学どちらがいいのでしょうか?」 大学。学部は工学部の情報工とか,単なる情報学部とか大学によって情報系の学部学科の名前は異なるがそういうところに行くのが一番良いと思います。 「大学の場合は経営学科でいいのでしょうか?」 公務員を目指す場合でしょうか?公務員を目指すならば法学部が良いと思います。プログラマーを目指すなら前の質問に書いたように情報系が良いと思います。

0

まずは自己理解を深めた方が良いと思います。 ネットで向いている職業診断や性格診断などもありますし、難しい話ではなく、自分は何が好きか、嫌いか、得意、不得意、どういう人生を歩みたい、何が重要かなど。 どんな職業だろうと自殺する人間がいて、犯罪を犯す人間がいます。 つまりはどんな職業になろうと幸せになれる保証はないです。 それでも現在の社会システムからして労働は必要。ならばどう選択するかで言えば、なんでも良いからこそ、最善の選択が出来るようにしてください。 今の貴方はどこまで自分を理解しているでしょうか?先程の問いかけにどれだけ答えられますか?その理由などを具体的な形で言えますか? 言葉を借りるなら「何でもなれるは、何にもなれないと同じ」。選択肢が多すぎるから逆に何も選択できずに終わる。そんな感じではないでしょうか? せっかく悩む時間がまだあるならば、もっと自分がどう生きたいか、どんな風に仕事をしていくか、優先順位は何かなどもっと掘り下げてからでも遅くはないのではないでしょうか。 確かにもう3年生で今時期だと焦りはあるでしょう、けれどもここで曖昧なままに進路を決めては本当に取り返しがつかなくなってしまいます。後戻りは出来ません。 自分と向き合って興味関心や得意不得意が少しでもわかれば、将来のなりたいはなくても、こんな風に生きていたいは浮かぶはずです。 最後に問いに答えていくと。 需要の問題で言えば公務員は国家が崩壊しない限りはある程度、保証はあるでしょうが公務員にも種類があるのでそれによっても変化はあるでしょうし、非正規雇用もあるので単純に考えず、しっかりと理解しておくべきでしょう。 プログラマーは難しいところです。どこまでAIなどによって自動でプログロミングしてくれるようになるのか。少なくともこれまで以上に高い水準での教育や経験は求められるようになるので才能がある人でないと厳しい選択になるでしょう。 文系理系自体曖昧なところはありますが断言しますが絶対的に数学的な知識や理解は必要不可欠です。プログラミングは日本語で作文を書くのではありません。コンピュータに作業をさせるための指示書きであり、それを如何に短く、綺麗に書くかというのはプログラマーとして重要な能力なのでその為にも科学とかはいりませんが数学は必須です。 専門学校か大学かで言えば、その学校のカリキュラムや学べる内容にもよりますが専門学校はやはり専門に特化して短期集中型と言えるでしょう。おおよそのプログラミング以外の情報系の知識などは教えられるでしょうがいわゆる大学における一般科目や教養。専門外の知識についても見識を広めたい、学びたいと思うのなら大学の方が良いと思います。 経営学科というのが何を意味しているのか、質問の意図がよくわからないけれど。大体、大学のパンフレットなどを取り寄せたり、今時はウェブページを見れば何を学べるかというのは確認できるので自分で何を学びたいかを明確にした上で確認してください。

0

公務員もプログラマも需要はない 公務員に需要って考えがそもそもおかしい 一定数の枠はあるが人口減で減ることはあっても増えることはそうそうない プログラマは発展途上国の方が人件費が安い、貧困から抜け出すため必死な連中で目の色も違う 彼らを使う側であるシステムエンジニアになさい 専門学校は教えてちゃんの吹き溜まりだからやめとけ