フリーパワーのゴムを板バネに替えると反発力がより強くなるんじゃーないでしょうか?

補足

ありがとうございます。 ペダルの踏みこみ力が強いのは、「上点から、45度下がった点」から「最下点まで」 そのさいに最も板バネが縮小します。 板バネが反発開放する力をワイヤーで伝えます。 板バネは左右に2個がセットであります。 適度な反発力の板バネ。 別の回答より、 ギア板だけでなく靴底もペダルプレートもペダル軸もクランクもクランクシャフトもチェーンもバネにしようぜ 返事、 グニャグニャになって、収拾がつかなくなります。 いいえ、ITで的確に制御してやれば使えるかもしれません。 30年後の技術です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ペダルの踏みこみ力が強いのは、「上点から、45度下がった点」から「最下点まで」 そのさいに最も板バネが縮小します。 板バネが反発開放する力をワイヤーで伝えます。 板バネは左右に2個がセットであります。 つまり、最上点では負荷をかけません。 45度下がった地点から負荷をかけます。 最下点でバネが最も縮小します 板バネの反発力を貯めたり、良いタイミングで反発させたり 設定はベテラン職人の技。

その他の回答(6件)

0

そうですね確かに反発力は強くなるでしょうね!大前提なんですが、どうやってその反発力のより強い板バネにエネルギー蓄積させるんですか?高校生の僕にでもわかる様な理屈のが受け良いと思います。

0

リジッドに固定して剛性高くすれば反応がさらに良くなって速く走れるようになるぞ(苦笑)

0

柔らかさがないとエネルギーを吸収できないので、単純にしならずその瞬間に反発するだけで意味ありません。フリーパワーは一旦しなって力を吸収して必要なタイミングで放出するから意味があるのです。

0

先ずは板バネに出来ないので残念です そして板バネを踏むパワーを普通の人は無いので残念ですね

0

反発力が強い=変形しにくい=剛性が高い=バネ付けた意味がない。 適度にたわみ、反発するのがキモ。 ゴムあたりがちょうど良い、非線形のバネ定数だし。