ID非公開

2021/6/13 8:42

66回答

高校の人間関係に疲れました。

生き方、人生相談 | 友人関係の悩み105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます…。 「嫌われる勇気」是非、読んでみます。

その他の回答(5件)

0

「女子は何かあるとすぐに陰口を言ったり、関わる人ほぼ全員に悪い噂や良くない話があります。」 もし、学校の女子全員がそうなのであれば それは環境が劣悪すぎると思います。 もし、あなたの周り限定の話なら それは 陰口や悪い噂話になった時に 止めるとか 無理でもその場を離れるとかをしなかった結果でしかないと思います。 陰口やや悪口は嫌いだけれど 噂話が好きとか気になって仕方が無いタイプだと そうなる事が多いですし。 数回「嫌だな」と思った時点で 話題を変えてみて、それでも止めてくれないなら「~は好きじゃないから 止めて欲しい」みたいにはっきり言うようにすれば、自然と悪口・陰口を言う人は周りからいなくなると思います。

0

とある実業家の方が言われでましたが、 貴方が学校での人間関係に悩まされたく無いのであれば、高学歴向けの頭の良い学校に行く他はないとの事です。 学歴のデータから見ても学歴の高い学校に比べて、学歴の低い学校の方が、陰湿的なイジメや嫌がらせと言った行動をとる人間の割合が高い事が証明されているそうです。 もし貴方が落ち着いた学校生活を手に入れたいのであれば学歴の高い学校を選んだ方が良いかもしれません。 要するに本当の自由を手にしたいならそれなりの努力も必要になると言う事だと思います。

0

中学生の時、社会科の先生が、『真の友達は、学生時代にしか出来ない。』言ってたけど、人生大半終えてみて、その通りだと感じられます。私も学生時代振り返ると、高校時代が最悪でしたね。帰宅部で優等生だったからと云うこともありますが、褒められて 足の引っ張りあいです。そんな自分でも逃げたりしたく無いので、同窓会は、全て出席してます。 私は、大学から体育会系のラグビー部に入りましたが、同好会でも運動部をお勧めします。友達は、出来ます。 皆終わってるんじゃないか?って、気持ちいいですね、。社会人になっても、ロクなもんじゃないですよ。振り返れば、大学時代のクラブ活動やら一部の友達だけです。信頼出来る人が残っているのは、。

1

他人に期待するから不安になったり、イライラしたり、悩んだりするわけで、そもそも期待しなければいい。自分が人から期待されることもなく、自分も相手に期待しない関係性の方がお互い楽でいい。期待さえしなければ他人の言動すら気にならなくなる。嫌われる事を恐れるあまり他人に自分の理想通りの期待を求めるのは、期待に答えてくれなかった時の反動が大きい上に、人の心を自分がコントロールする事は到底不可能という事実があるわけだから、期待する事自体が自分で自分を不幸に招く原因になってると気づいた方がいい。人間関係、過度な期待や承認欲求は必要ない。割り切るときは割り切って、適度な関係を保ってお互いが楽な関係性の方がいいと思うけど。

1人がナイス!しています

0

大学では進路のために会話してる人が多いです。まあプライベートの話しもしますが、あなたのような人は彼氏を作ればいいでしょう。