ガソリン満タンって?いいの?? 引火性液体(乙4危険物)の保管方法で、膨張に備え、容器に一杯にしない」とあるけど、・・

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

二輪車の場合、諸元表や取説に書いてあるタンク容量の数値は、燃料の熱膨張分を見込んだ10%の空隙が出来る量になっている。つまり、それが設計容量。 国内の場合、これが型式認定基準にもなっている。 尚、危険物の保管方法の根拠である消防法では、自動車などは別の法律の規定に従うものとして、消防法の適用から除外している。ただ、型式認定基準に照らせば、両者は整合性の取れたものとなっている。(消防法の規定も10%だったと思う。) 満タンギリギリに入れてしまうのは、ユーザの勝手。 取説を読んでも、口っきりに入れて良いとは書いてない。 以上の事柄を知っていると、程々まで入れて良しとするのが普通になる。

1人がナイス!しています

2

タンクキャップには通気口が有りますからねぇ。 満タンギリにすると通気口から漏れる事が有りますよ~ ほどほどにしておいて下さい。

2人がナイス!しています

2

満タンギリにしているんですか? 駄目ですよ。マニュアルに従ってください。 ちなみに車は入れすぎると漏れて下に垂れてきます。 バイクはカップの底に触れない様にと指示があり、 そこを超えていれると上に溢れてきます。 今のバイクや車には今のやり方がありますからマニュアルを 読んでくださいね。

2人がナイス!しています